no.4371 大人になれていますか?大人の意味 | あなた たすいち

no.4371 大人になれていますか?大人の意味

「大人」の意味、知っていますか

 

「小学」を卒業して

「大人」に込められた意味を知ると

 

もっと、しっかりせねば、と思いました

 

しっかりとした、大人でありたいですね

 

一歩ずつ、

生涯、成長し続けていきましょう

 

リッツカールトン 元日本支社長高野さんの

心に響いた話・・・

 

:::::::::::::::::

元々、小学校とは

「尋常小学校」と呼ばれていました

 

尋常とは、常を尋ねる

 

 

では、常とは何でしょうか?

 

常とは、「人としてあるべき当たり前の姿」

 

それを尋ねるとは、

 

「自分自身の在り方に責任を持つ」

ということです

 

 

 

「小学」とは、「自分を作る」

 

事であり、

 

「大学」とは、「人を修める」

すなわち

 

「他人に対しても自分自身に責任を持つこと」

それができる人を「大人(だいじん)」と呼んだのです

 

「大人」とは

人の役に立つために

自分と向き合う人のことであり、

 

まだ出来ていなくても

そこに向かって努めている人のことなのです

 

私たちはそういう人に、品格を感じるのです

 

:::::::::::::

:::::::::::::

〜食と人生に輝きを〜

私たちは、お客様の期待を

一つ越えるありがとうを追求します

 

 

メルマガ 良かったな!って思ってくれたら

お仲間にもご紹介ください!!!

 

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです

a0001470170@mobile.mag2.com

またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます

生涯現役、一生青春でいきまっしょい!