no.4368 神社の奇跡 | あなた たすいち

no.4368 神社の奇跡

ゴミだらけの神社におきた

掃除の奇跡

 

田中義人さんの心に響いた話・・・

 

::::::::::::

バブル崩壊で会社の売り上げ急降下

打つ手がない時、

出会った鍵山さんの言葉

 

「私は30年間、毎日掃除をしてきました

おかげで人生も会社も大きく変わりました」

 

その言葉に衝撃を受け、

人生を変えたいと

次の日から、近くの神社の掃除を

毎朝30分することにしました

 

その神社は、駄菓子屋の目の前にあり、

子供たちがそこでお菓子を食べては、ポイ捨てするから

ゴミだらけでした

 

掃除をしてみると、すぐにゴミ袋3個以上になりました

1人では取りきれませんでしたが

毎日続けると、

少しずつ減っていきました

 

綺麗になっていくと、

子供たちが、ゴミを持ち帰るか、ゴミ箱に入れるようになりました

 

そして、その神社の遊具を近くの大人が修繕したり、

汲み取り式のトイレだったのですが、

「これを子供たちには使わせられない」と運動が起き、

トイレの建て替え、などが起きていきました

 

私自身、40年以上そこに住んでいたのに、

その神社の汚れに気が付いていませんでした

 

けれども、掃除を始め綺麗になっていくと

ボロボロの遊具、トイレなどが、みんなの目につくようになり、

建て替えが決まっていったのです

 

人の心は環境に左右されますが、

掃除は、本来持っている力を

引き出すことができるのです

 

::::::::::::

挨拶、掃除

大切にいきましょう

 

今日もよろしくお願いします

 

:::::::::::::

:::::::::::::

〜食と人生に輝きを〜

私たちは、お客様の期待を

一つ越えるありがとうを追求します

 

 

メルマガ 良かったな!って思ってくれたら

お仲間にもご紹介ください!!!

 

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです

a0001470170@mobile.mag2.com

またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます

生涯現役、一生青春でいきまっしょい!