no.4366 山地酪農との出会い | あなた たすいち

no.4366 山地酪農との出会い

農家さんの役に立ちたいと

農大で酪農を学びました

 

田野畑山地酪農牛乳 吉塚公雄の

心に響いた話・・・

 

:::::

 

大量に出る糞の処理の研究をするも

処理施設を作るのにも膨大なお金がかかると

入学早々、希望を失っていました

 

山地酪農の映画を見て衝撃

「草の神様」と呼ばれる師との出会い

 

講義を頼み、

山地酪農研究会を作りました

 

卒業後、3年がかりで土地を購入

農場の開墾を1人で始めた

 

27歳で栄養失調に

電気がつくのに14年・・・

農協に頼ると山地酪農牛乳は安く買い叩かれるから

借金が返済できない・・・

 

農協を離れ、「山地酪農」をブランド化へ

勝負

失敗したら、破産・・・

 

今は、息子2人も手伝ってくれ、

チーズやバターも手がけ

経営は開けていった

 

「理想に至ろうとする道は険しいものです

これまで、儲けが出るか出ないか、

山地酪農のやり方をめぐって

長男や次男とも衝突しました

 

生きていくにはお金が入ります

だけど大切なのは

日本の自然を生かしての共存

それが、日本の畜産の未来を救う道だと

思っています」

 

 

::::::::::::

「理想に向かって歩む自分を喜べ」

吉塚公雄

 

理想へ

 

日々改善

 

今日もよろしくお願いします

 

 

:::::::::::::

:::::::::::::

〜食と人生に輝きを〜

私たちは、お客様の期待を

一つ越えるありがとうを追求します

 

 

メルマガ 良かったな!って思ってくれたら

お仲間にもご紹介ください!!!

 

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです

a0001470170@mobile.mag2.com

またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます

生涯現役、一生青春でいきまっしょい!