no.1737 | あなた たすいち

no.1737

質問力を人間関係に生かそう

 

 

伊東明氏の

心に響いた話より・・・・

 

されて嬉しい質問と

されて嫌な質問がある

 

私が書いた本、

「心理戦」という本は

40万部売れました

 

その時に

「印税はいくら入りましたか?」

「儲かって仕方ないでしょう?」

とか

「長身の伊東さんに

ミニは小さすぎないですか?」

 

なんて質問は

とても嫌な気持ちになりました

 

 

逆に嬉しかったのは

 

「本すごく売れたんですね、

書く時にどんな工夫をされてのですか」

 

「何がヒットの要因だったと思いますか」

 

なんて質問でした

 

では

 

「私の趣味はゴルフなんですよ」

って言われた時

どういう質問が嬉しくて、

どういう質問が嬉しくないと思いますか

 

「ゴルフ場って環境に良い影響を

与えていないでしょう」とか

「ゴルフ場って

農薬をかなりまいているんでしょう」

なんて質問は嬉しくないどころか

関係を壊しますよね

 

 

では

 

「今までで一番気持ちよかったコースは

どこでしたか」

 

 

「ゴルフの魅力って何ですか」

 

「タイガーウッズってどこがすごいんですか?」

 

 

こんな質問だったらどうでしょうか

 

 

相手は嬉しくなって喜んで

どんどん喋ってくれると思います

 

そうやって相手を喜ばせると

その人から好かれるし

 

その場は盛り上がるしで

良いことがたくさんあるんですね

 

こういう質問は

普段から訓練しておかないと

いきなりは出てきません

 

普段から

質問内容をストックしておいたり、

 

「自分だったらどう質問されたら

嬉しいかな」と

考えておく必要があるんです

ちょっとしたことで

人の心理は変わります

だから

言い方や質問に気をつけて話していくことは

人間関係で

ものすごく大事なんです

 

 

::::::::::::::

「今までで一番気持ちよかったコースは

どこでしたか」

 

 

「ゴルフの魅力って何ですか」

 

 

 

相手が話したくなる質問力を

 

日頃から

磨いていきたい

 

 

 

:::::::::::::::

:::::::::::::::

 

「今日が人生最後の日だとしたら、

私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」

 

 

 

温もり大家族

人に喜ばれる会社を作ります

 

 

I have a dream

 

ゴミ一つない

笑顔とありがとう、希望溢れる街を子ども達に送ります

 

 

メルマガ 良かったな!って思ってくれたら

お仲間にもご紹介ください!!!

 

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです

a0001470170@mobile.mag2.com

またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます

生涯現役、一生青春でいきまっしょい!