no.1559 女将の五箇条 | あなた たすいち

no.1559 女将の五箇条


名前
下村登氏の
心に響く言葉より

「人は自分に対して
悪意ではない関心をもつ相手には
好意を持ち返す」

 

あるコンサルタントが言うには
どんな分野の成功者にも共通点がある

それは

 

第一に、顔を覚え、誰彼なく応援し、
名前で呼んで接する

第二に、たくさんの宴会をこなし、
要領よく切り上げ、つぶれない

第三に、上役と一緒にやっていたことは、
結果が悪くても自分で背負いこみ、口が堅い


銀座のあるスナックのママさんは
1日に40人もの名前を覚えるという

2回目までは確実に覚えているが
もう安心だと緊張が解けてしまった時に
忘れてしまうそうだ


プロ意識

 

 


ビール王と呼ばれたアサヒビール元社長
山本為三郎氏曰く

名女将の5か条


名前を覚える


美人でないこと
(情事にかまけて仕事をおろそかにするから)

義理人情に厚い


機転が効くこと


時間を守ること

 

 

で、あった


:::::::::::::::
確かに、
周りのすごい人を見ると


名前を覚えてる、

人懐っこく、みんなを応援してる

責任感があり、
時間の余裕が有る

 

そんな人が多いように思う

 

今一度、出会い一つ一つを大事にし

 

嬉しい出会いに感謝し

一歩ずつ、楽しく

成長していきます


:::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!