no.1383 母と常連さん | あなた たすいち

no.1383 母と常連さん

静岡にある大繁盛店
「岡むら」

駅から車で15分以上かかる、

住宅街の中にある居酒屋

宣伝広告は出さずに
満足度で勝負してる、大繁盛店

そこのオーナー
岡村氏は

やんちゃ少年だった

専門学校に行くも、
寮の規則を破りすぎで
夏前には退学させられた

地元に帰るも、情熱が持てず、
4年以上もフリーター生活

サーフィンと出会い、
「プロサーファーになろう」と
毎日海へ

夜の仕事なら、
昼間いくらでもサーフィン出来る


だから母親の居酒屋を手伝った、
不純な動機

母親に甘えながらの
サーフィン三昧の生活は最高だった


母のお店で働いて数年が経った時、
お店をもう少し拡張しようという話になった

でもちょっと前に拡張したばかり

必要ないんじゃないか?そう言う息子に

母は言った

『これが私の最後の夢だから』


ある日そのことを、無地味の常連さんに話した
「おふくろの最後の夢らしいんですよね〜」
まるで他人事のように・・・


すると、ものすごい剣幕でそのお客様が怒ったのです!

「お前はどこまで馬鹿野郎なんだ!
そんなのは、お母さんの夢でも、なんでもない、
いつまでもチャランポランなお前の将来を案じてのことだ!
そんなこともわからないのか!」

頭をハンマーでかち割られたような衝撃だった


35歳まで、好きなことをやらせてもらった、

たくさん、迷惑をかけ、甘えてきた

「このままでは、俺は
ただの遊び人で終わってしまう」


母親の愛に気づき、スイッチが入った


大好きなサーフィンを封印した

経験はゼロ
とにかく必死で勉強し
休みの日にはそして、
東京、名古屋、大阪の繁盛店巡り

有名な繁盛店を
100店舗以上は回る中から

気づいたこと

それは

「いいお店」があるのではなく
「いいスタッフのいるお店」がある

「いい居酒屋」ではなく、
「いいスタッフのいる居酒屋」がある



人が輝くから、お店が輝くんだ、
「繁盛店は人づくり」なんだ


人づくりのためには
「自分作りなんだ」







時は経ち・・・

岡村氏は
看板は作らず広告宣伝をかけずに

7店舗も大繁盛店を作る

飲食業界では有名な
「名経営者」となった


::::::::::::



本当の愛と、感謝に出会った時


「人は変われる」


人生はいつでも自分次第


自分作り

始めていきます

:::::::::::::
:::::::::::::

「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
スティーブジョブズ


今日はどう生きよう???

I have a dream
1800日メルマガを続け

幸せの種を蒔き、希望へ繫げていきます!!!

是非とも!!!
いいな、と思ったら登録してください!

是非とも!!!
お仲間にもご紹介ください!!!

メルマガ登録には、下記アドレスに空メール送信でOKです
a0001470170@mobile.mag2.com
またはメルマガサイト「まぐまぐ」で、「I have a dream」で探せます
生涯現役、一生青春でいきまっしょい!