先日、お客様とHSPの話になりました。

 

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、一般に繊細・神経質・内向的と言われる人たちが持つ「気質」のことです。

 

【特徴】

・高い共感力を持ち他人への感情移入や相手の立場になって気持ちを考えたり察することができる

 

・聞き上手、気配り上手になりやすい

 

・深く考え物事を多方面から捉えることができる

 

・共感力が高いゆえに相手の発言や気持ちを深く考えすぎてしまう

 

・五感が敏感なため他の人がなんとも感じないことでも不快に思うことがある

 

・罪悪感を抱きやすい

 

などなど。


ロンブーの田村淳さんが自らをHSPである、とご自覚されていることでも有名です。


あれだけ外交的に見える芸能人の田村さんが、実は内向的で神経質なのです。


オフのときはテレビで見る外交性とは、まるで違うのでしょうね。



志村けんさんも実はHSPだったのではないでしょうかねえ。。。


オフのときはテレビで見る姿とは全く違ったとのことですから。


本当は繊細で内向的で、人の感情がダイレクトに伝わってきてしまうものですから、疲れてしまうのでしょうね。。。


きっと優し過ぎるんです。



なんで志村さんみたいに良い人が早く亡くなってしまうのかな。。。


涙が出ちゃう。


 

 

HSP診断テストというものがあり、48問に答えるだけでHSPなのかどうか、その度合いがわかります。

 

ちなみに私はスコア:114(-52~140)、HSP度【強】と出ました。

 

140が最大値の中での114ですから相当高いみたいですね。

 

結果に対するコメント

「非常に強いHSPの可能性があります。他の人に比べ困難な点が多くあると思いますがその反面、他の人よりも優れた点が多くあります。世界に必要な才能を備えているあなたは自分に自信を持った生き方をし、そして疲れた時は休息をとりましょう。」

 

慰めのコメントとしか捉えようがない。。。

 

 

休息が必要というのはまさに当てはまることで、週末ともなると疲労困憊で平日のように朝早く起きることが苦痛でしかないです。

 

肉体的な疲労感というよりは神経が疲労している感。

 

とにかく疲れているので誰とも会いたくないし外に出たくもないのが本音。

 

そうは言っても遊佐さんのライブがあれば喜んで行きますけれどもね。

 

他でもない、遊佐さんのことが好きだからです。

 

好きだから会いたい、という只唯一の純粋な気持ちが私を奮い立たせてくれます。


(遊佐さん、どうか私のことを支えて欲しい、、、)

 

ですのでライブには行きますが、他のファンの方々と懇親を図るのは疲れて嫌なので、個人行動を心掛けています。

 

 

現代医学がまだ追い付いていないだけで、実は寝だめには健康効果があると本気で思っています。

 

だって、必要だから眠れるんでしょ?

 

私、週末ともなると12時間くらい平気で寝られますから。

 

神経の興奮を鎮めるため、精神的疲労を回復させるため、普段よりも長い睡眠時間が必要なのだと思います。

 

 

HSP診断にご興味ある方、10分もかからずに出来ると思いますので是非。

HSP診断テスト

HSP診断テスト - 繊細さは、あなたの強さ (hsptest.jp)

 

 

 

週末だろうとも平日と同じ時間に朝起きることが出来る人もいます。

 

むしろ生活のリズムが崩れるので週末だろうとも寝坊しない、という人。

 

私の父がそういう質です。

 

そういう人からすると、私の気持ちはわからないのです。

 

ただ怠惰な人間だと思われるだけ。

 

辛いですよ、理解されないのって。

 

悲しいです。

 

 

 

私の場合には絶対的に自分一人の時間が必要です。

 

我に返る時間がないと生きている実感すら持てない。

 

 

考える余地もなくただ慌ただしく動かなければならないような環境は苦手、というか無理。

 

周囲からはコミュニケーション能力抜群と思われていますが実は疲弊しています。

 

つい真に受けてしまうので相手の感情をモロに食らいます。

 

嫌な言葉を言われたり嫌がらせを受けると、その人からはただ心が離れます。

 

一度離れた心は二度と戻りません。

 

相手に対する評価は「減点方式」なのでただ心が離れていくだけです。


自分が正しいと思い込み、平気で他人を批判して傷付けるような人とは縁を切って正解。

 

優しい言葉こそが最強で、どんな状況であれ全てを包み込み、優しく対応出来る人を尊敬します。

 

 

 

本日もお疲れ様でした。

 

皆様、良い週末をお過ごしください。