5月が終わります。

 

3月決算法人のお客様の申告も無事終わりホッとしています。

 

先週末は激しい腹痛や下痢に苦しみましたが、やはりあのときだけでした。

 

今は体調が安定しています。

 

そろそろ遊佐さんのライブに行くときでも体調を崩さなくなるのではないか、という根拠のない自信が芽生えています。

 

エネルギーの統合が図られたというか。

 

どうなんだろう。

 

不思議。

 

 

 

さて、先日はお客様との懇親会がございました。

 

相変わらず社長はクルマにご興味が無いご様子。

 

「お願いですからベンツに乗ってください」とお話したのですが、

 

「いや全くクルマに興味ないですから」

 

の一点張り。

 

「いやいや、社長はこの際クルマに興味が無くても良いので、皆の為にもベンツに乗ってください」

 

とお願いしましたが。。。

 

 

下衆な話、社長はかなり収入が多いのに国産車のしかもコンパクトカーでして、悪くはないのですよ。

 

悪くはないのですがそれだけ稼いでいる方がそのクルマでは色々な意味で問題なのではないかと。。。

 

例えば安全性。

 

最終的に命を守るのはクルマが頑丈かどうかです。

 

社長に万が一があったら、従業員やその家族、あるいは得意先が路頭に迷うのです。

 

社長の命は社長だけのものじゃない。

 

 

あとは、この会社で頑張って働けば社長のようにベンツに乗れるんだな、って部下からの目標にもなります。

 

あるいは社長がベンツに乗ってるなら私もベンツに乗っても平気だな、とか。

 

部下が社長よりも圧倒的に高いクルマに乗るわけにもいかないですから、部下に示しを付けるためにもある程度は良いクルマに乗って欲しいのです。。。

 

世のため人のために働く意思を持った人なんてほんの一握り。

まずは自分の欲望を満たすため、物欲を満たすためでも良いので、上を目指すための指標があった方が分かり易いです。

 

自分が満たされないと他人の幸せなんて真剣に考えられないですから。

 

ということで社長、今度クルマを買うときはベンツのSクラスだとデカ過ぎると思いますので、Eクラスくらいで是非お願いします。

 

あるいはレクサスでも良いのかな。

 

とにかくお願いします。。。

 

 

 

懇親会の場では会長とも色々とお話を伺いました。

 

とても女性にモテる方で沢山の女性をご存知の方。

 

合法的にも複数の女性とお会い出来るお立場にあられます。

 

「今まで出会ってきた女性の中でこの女性は素晴らしかったな、というのはどんな女性ですか?」

 

とお尋ねしたのですが、

 

「直近で会った女性に決まってるじゃないか」

 

とのことで意外なご回答にビックリ。

 

「過去に会った人は過去。良いと思った人ならば関係が続いているはずで、続いていないならばそれはもはや過去。」

 

うーん、確かに。。。深い。。。

 

 

「町田くん、人生をエンジョイしないといかんよ。いかに人生をエンジョイするかだよ。」

 

とのことで会長の口癖でもあるのですが、今回はいつも以上に心に響いたなー。

 

 

私は特に学生時代なんかは他人の顔色を窺いながら生きてきたというか、他人軸で生きてきたというか、自分でこれをやりたいと思ってその通りに行動することが極めて少ない人生でした。

 

30代半ばくらいからですかね、他人なんて関係ない、自分の人生なんだから自分の思った通りに生きよう、と考えるようになったのは。

 

そのように考えるキッカケというか、今までと生き方が変わる大きなキッカケとなったのは30歳手前くらいで遊佐さんに出会ったことです。

 

継続の力であったり自分の意志を貫く強さであったりも遊佐さんの長年のご活躍から学びました。

 

何よりも我ながら変わったなと思ったのが、自分のことより大切な人のことを第一に考えられるようになったということ。

 

遊佐さんと出会ってからはとにかく何を為すときも遊佐さんのことをまずは考えて、

遊佐さんにとって良き事とは何か、

どうしたら喜んでもらえるか、お力になれるか、

そういうことを考える人生になりました。

 

そのようにして生きていくうちに周囲の意見や周囲の目など関係なく、自分の考えに従って相手のためを想って行動する生き方の素晴らしさに目覚めていきました。

 

 

そもそもが、私は遊佐さんのことが大好き、というように自分の想いを曝け出す行為自体が、遊佐さんに出会う前は出来なかったものです。

 

正直な気持ちを話す、ことをしてこない人生だったから。

 

 

他人軸の人生、今思えば実に勿体ない時間を過ごしてきた。。。

 

まあ、気付けただけ良かったと捉えて残りの人生をエンジョイしていきたいと思っています。

 

 

 

本日もお疲れ様でした。

 

皆様、良い週末をお過ごしください。