昨日は藤沢のお客様の監査でした。

 

最近では医者や薬局に行くと、

 

「マイナンバーカードはお持ちですか?」

 

と患者に確認をするように国からのお達しがあるみたいです。

 

紙の保険証をいよいよ無くす本気度が感じられるようになってきたとのことです。

 

 

確かに先週あたりから薬局では、処方箋を出すときに、

 

「マイナンバーカードはお持ちですか?」

 

と聞かれるようになりました。

 

 

今後は国全体として電子カルテや電子処方箋に移行させる方針のようですが、それについていけない医師も沢山いるとのことです。

 

先日のインボイス制度に対応出来ず廃業する税理士がいるように、電子化に対応出来ない医師はどうなっていくのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

さて、昨日監査後に昼食のため藤沢駅近くのビルの地下にある中華料理屋に行きました。

 

行列が出来ていてビックリ。

 

ディープな場所だわ~。

 

確かに昭和時代そのままな雰囲気でレトロな感じでした。

 

あんかけ焼きそばと餃子をいただきましたが、油っぽくなくて美味しかったです!

 

しかしまあ、遊佐さんがこのようなお店に通われるとはねえ。

 

普段は女性のご友人や仕事関連の方々とお食事の際には、オシャレでハイセンスなイメージのお店の写真がSNSにアップされているのですよ。

 

イタリアンであったりアフタヌーンティーをご堪能されているご様子であったりを。

 

それが、恐らくこの中華料理屋の場合にはプライベートでのご利用と思いますが、全然オシャレとかそういうのとは無縁な感じ。

 

昭和レトロな雰囲気がお好きだということは存じ上げていましたが、想像を超える昭和レトロ好きさんなのかも。

 

私もこういうレトロ感、大好き。

 

 

昼食後、藤沢駅から東海道線に乗り大船駅で降りて、横須賀線に乗り換えて逗子駅へ。

 

途中の北鎌倉駅では浜田省吾さんの曲「紫陽花のうた」が脳内に流れる。

 

鎌倉駅を過ぎてトンネルを抜けると逗子駅。

 

 

初めて逗子駅を降りました。

 

予めバス路線も調べておいたのですが乗り場がどこだか分からず右往左往。

 

路線の番号とバス停の番号が同じではありませんでした。これは私の早とちり。

 

目的のバス路線は20分に1本のペースで走っています。

 

15分程待って、いよいよバスに乗って目的地である真名瀬へ。

 

発車して間もなく海岸沿いの細い道路に入っていきます。

 

道中に葉山マリーナがありましたね。

 

森戸神社も越えていよいよ真名瀬バス停へ。

 

 

なるほど、ここかと!!!

 

確かに見たとおり。

 

遊佐さんのアルバム「銀河手帖」のジャケ写や同アルバム内「I'm here with you」という曲のPVが撮影された場所。

 

 

 

 

 

ここで撮影されたのか~。

 

感慨深い。

 

暫く風に当たって時を過ごす。

 

脳内を「I'm here with you」がずっとリピートしていました。

 

 

長かったな。ここまで来るのが。

 

アルバム「銀河手帖」が発売されたのが2009年6月3日ですから実に15年の歳月を要したわけです。

 

タイミング、でしょうか。

 

その一言に集約するのもどうかと思うのですが、結局は時間を要した。。。

 

 

本日は薄曇りで直射日光もなく、風は爽やかで心地良かったです。

 

良い天気に恵まれた。

 

若い男女もここを訪れて写真を撮っており、やはり誰かの撮影地としての聖地巡礼スポットなのでしょう。

 

このバス停はとても有名な撮影スポットのようですから。

 

 

海岸に降りて波の音を聴きながら遠くの景色を見て暫く休む。

 

遠くには薄っすらと富士山も見えました。

 

どうやら昨日は満月だったのでこのまま夜までいて雲の切れ間があれば、煌々と月が夜空に浮かび上がっていたことでしょう。

 

たまたま日が重なったな。月に導かれたかの如く。

 

 

一日中ボーっとしていたい気分にはなるものの、結局は10分も経つと動かずにはいられなくなる性分。

 

 

このまま帰るのも勿体ないので少し歩いて森戸神社へ。

 

 

 

境内に石原裕次郎さんの記念碑がありました。

 

 

 

やれるだけのことはやった感があります。

 

清々しい気分。

 

ついに行きましたよ、遊佐さん。

 

 

 

本日もお疲れ様でした。

 

皆様、良い週末をお過ごしください。