担当者引き継ぎにより本日は初めましてのお客様。

 

相変わらず最初は緊張する。

 

先日の「見栄を張るのはダサイ」という考えが根底に根付いてきたので、名刺交換の際もわざわざ見栄を張る必要も無し、虚勢を張るでも無し、ただただ

 

「町田と申します。よろしくお願い致します。」

 

だけ。

 

最初から過度に認められようとして、ベラベラと喋るようなことは一切しません。

 

むしろ寡黙くらいで丁度良い。

 

一定レベル以上の方であれば、相手の実力については喋る話の内容ではなく佇まいだけで分かるのでしょうから。

 

挨拶、礼儀、笑顔、気を付けるのはそのあたりでしょうか。

 

お相手だって私がどんな人間なのかわからないわけですし緊張されているでしょうからね、少しの会話でもなるべく笑うようにして緊張をほぐすことを意識します。

 

笑いは伝搬します。

 

また、笑い方が素直な人に悪い人はいない、という持論があります。

 

笑い方が卑屈であったり違和感のある人は裏がある。

 

 

本日の会社さんは製本の会社さんで特殊製本が強みとのこと。

 

工場内を見学させていただきました。

 

機械の操作や工程、職人技の凄さ等を見ることが出来ました。

 

いやー楽しいですよねー現場って。

 

お忙しい中ご案内いただきましてありがとうございました。


 

印刷業や出版業のお客様がおりますので、本日の製本のお客様と何か繋がりが持てないだろうか。

 

とはいえ無理にお仕事を繋ぐまでもなく、特殊な製本技術をお持ちなので工場は季節を問わず常にフル稼働、引っ張りだこのようです。

 

然るべき利益が取れて金払いがしっかりしていないと取引を断るとのことでした。

 

 

社長さんは判断力、決断力、理解力、行動力、いずれにおいても凄い。

 

お忙しそうなのでなかなかゆっくりとお話をするのが難しそうですが、そうは言ってもやはり色々とお話を伺いたいのでゆくゆくはお酒を交えることが出来たら嬉しいです。

 

 

今後どういう会社にしていきたいのか、製本業をどうしていきたいのか、社会にどのように貢献していきたいのか、社長の理念を聞きたい。

 

 

 

本日もお疲れ様でした。