先日もとある会社からヘッドハンティングのお電話を頂戴しました。

 

大変光栄ですし、ありがたい話なのですが、残念ながら私には現状その気はございませんでしたので、丁重にお断りをさせていただきました。

 

お声掛けいただきまして、誠にありがとうございました。

 

こんな私でさえも何度かヘッドハンティングのお話を頂戴したことがあるのですが、もっとバリバリに実績を挙げていた諸先輩は、しょっちゅうヘッドハンティングの連絡が来ていたそうです。

 

しかし不思議ですよね、どこから情報が漏れるのやら。

 

何か特別な情報網でもあるのでしょうかね。

 

 

仮に同じ労力で今以上の収入を得られるのであれば、ヘッドハンティング先の会社に転職した方が良いのかもしれません。

 

しかし、実際にはそんなことはあり得ないです。夢物語です。

 

現在の会社において、長年築き上げてきた実績や信頼があればこその、現在の会社での収入です。

 

収入だけを考えて転職をすると、大抵失敗します。

 

それに、今の会社での自分の顧客や、会社内における責任はどうするのでしょう。

 

そう簡単にはヘッドハンティングの話が来たからと言って、動けないのが実情です。

 

 

私は何度か転職を経験しておりますので「市場価値」というものを意識出来るようになりました。

 

ずっと同じ会社に勤めていると分かり辛いです、市場での自分の価値。

 

井の中の蛙大海を知らず。