今年も年末調整の時期が近づいてまいりました。

 

毎年言っているような気がします。。。

 

今年は、15日締25日払の会社さんにとっては、日程的にかなり厳しいですね。

 

12月25日は日曜日ですから支給日は前倒しとなり、23日(金)祝日よりも前、22日(木)が支給日となります。

 

総合振込手続きは3営業日前までだとすると、19日には振込予約をしておかないと、でしょうか。

 

ということは給与は18日(日)までには確定させないとですね。

 

業種によっては経理ご担当者は休日出勤でしょうか。。。

 

とにかく年末調整は早めに仕掛ける、これに尽きます。

 

今月中には、扶養控除等申告書、保険料控除申告書、各種証明書、を回収、チェックすることです。

 

マイナンバーも必要ですから、従業員本人分は確実に揃えてください。

 

さらに、配偶者控除や扶養控除等を適用する方は、配偶者や扶養親族分のマイナバーも必要ですので、ご注意ください。

 

 

どうしても提出の遅い従業員さんが1人、2人必ずいらっしゃるのですが、一番遅い人を待って全ての仕事を引っ張られるのは、得策ではありません。

 

きっちりと期限を設けて、その期限に間に合わない方につきましては、来年の2月~3月で自ら確定申告をしていただく、と割り切った方が心理的には負担になりません。

 

よろしくお願い致します。