楽天の株主優待について | 税理士ブログ

税理士ブログ

私見・感想・備忘録 ブログ

先日、楽天の株主優待が届いた。

 

内容は、一年間のアプリを用いた電話が無料(専用の電話番号が付与)と

月30GBの通信が無料というものである。

 

個人的には、電話は普段の番号からかけられない為、不要であるし、

(捨て垢?とかには使えるのか?)

電話料が定額のプランに入っていれば、価値がない。

(非通知ではかけられない所に電話するという状況も想定できない)

ネット関連も、自宅ではWi-Fiを使うし、事務所にもWi-Fiがある。

移動中、車では使うことはない

(Googleマップをカーナビ代わりにしていれば別だろうが)

スマホで通信を伴うゲームはしないし、

昼に外食(ラーメンなど)するときに、少しニュースや調べ物をするくらいなので、いつもは1GBまでのプランで十分である。

 

もっとも、ただ?で貰えたのだからと、設定したら、

通話はできるようになった。

デュアルsimとしたので、自分の既存のスマホの番号へ新しい楽天の番号(アプリ)からかけると、

ちゃんと?着信があった。

当然なのだが同じスマホが発信と着信を同時にしているというのは興味深いものであった。

 

しかし、

インターネットが繋がらない。

再起動しても、

場所を移動しても(自宅から事務所、繁華街?)

時間をずらしても、

全く繋がらないのである。

eSIMなので初期不良ということもないだろう。

 

そこで、インターネットで検索してみると、

私が使用しているスマホは、楽天モバイルの動作確認がされていないようであった。

(ドコモのAQUOS Sense7)

 

自分の生活には全く影響はないのだが、せっかくの休みに時間を浪費した感はある。

だからと言って、対応している機種に買い替えるのも無駄であるから、仕方がない。

 

お金がないから、配当もないのだろうが。

楽天には以前のように楽天キャッシュでの還元をしてほしい。

それができるように財務改善、モバイル事業の発展?をしてほしいものだ。