こんにちはニコニコ

 

弥輝(みき)@専業主婦から税理士です音譜

 

昨日は、東亜大学院フォーラムのシンポジウムでした。

10~13時のうち、1.5時間ずつで、

私と、佐々木先生とで講師を務めさせていただきました。

 

リアル開催は4年ぶりくらいだったかな~

今回はオンラインもありのハイブリッド形式で100名弱の参加でした。

 

私が第一部、「実施直前!インボイス制度対応の実務上の注意点」

第二部が、佐々木りえ先生「これからの相続税対策~相続税の改正を受けて~」

 


インボイスのセミナーはよくやってますが、

税理士会の認定研修にもなって、たくさんの税理士(実務家)と、さらには法律学の偉大な教授達もお聞きくださったので

緊張‥‥あ、してないや(笑)。

 

ただ、質問もいくつかいただき、法律家の先生の質問は私からしたら目からうろこで勉強になりました。

 

懇親会では、たくさんの先生方や仲間、先輩や後輩にも会えて嬉しかったですアップ

 

1~3時の懇親会(立食)のあとも、10数名で居酒屋へ。

 


(1番奥にいます)


事務の天本さんが、「学生時代の脇田さんを思い出して、

立派になったなぁと灌漑深かったです」とおっしゃってくださいました。

 

そうだよねーー。小さな子供がいる専業主婦(簿財のみ)で実務経験ほぼなかった。

それが今じゃ講師・・・

しみじみ。様々なことに感謝でいっぱいです。

 

次のシンポジウムは10月!!(今度は講師じゃなくて聴くだけなので気楽です(笑))楽しみ~~

 

ダイヤグリーン「税理士目指すママ」オフ会します!

 

 

ダイヤグリーン日税グループYouTube

「税理士脇田弥輝の楽しく理解する税金講座」