野沢温泉と戸隠神社⛩️

上高地からの野沢温泉宿泊
(車で🚗2時間30分)

野沢温泉は、と〜ても良い温泉があちこちで湧出し、お散歩がてらの外湯巡りでハイキングの疲れも吹っ飛びました🤭

ただ、源泉掛け流しのお湯はすっごく熱くて、お水で温度調整しないと、とても入れません

1番人気の外湯(大湯)♨️



あつ湯とぬる湯がありましたが、どちらも熱かった〜

麻釜の湯♨️



麻釜から直接源泉を引いているので
とにかく熱い🥵
水道をガンガンに出して薄めないと入れませんが、掛け流しの勢いも凄いので、なんか勿体無い感じです

真湯♨️




乳白色の湯に混じって、黒い湯の花と白い湯の花がたっぷり
少し湯舟でかき混ぜると、さらに底の方からたくさんの黒と白の湯の花が舞い上がって来ます
天下の名湯です

河原湯♨️




4つの外湯を巡りました
ふ〜😇

泊まったホテルのお風呂も、真湯と麻釜の源泉を引いていて、とっても良かったです♨️


温泉三昧の野沢温泉


 

お疲れ様でした〜

2日目は戸隠神社へ

奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社からなる戸隠神社⛩️
パワースポットとしても有名です

静寂な雰囲気に包まれた自然も満喫出来ます

まずは大鳥居(奥社参道の入口)



「下馬」という標識があり、どんな人でもここで馬や車を降り、歩かなければいけないという印だそうです

大鳥居から隋神門まで約1キロ




そこから奥社まで杉並木を歩きます
隋神門を抜けて、目の前に広がる光景はまさに荘厳
天に向かってまっすぐに伸びる杉の木
神聖な空気が漂います



 

奥社の手前にある九頭龍社


奥社





参拝後、奥社入口のすぐそばにある食事処で、地粉で打つ戸隠そばを頂きました



伝統の〝ぼっち盛り″
冷水できりっとしまった蕎麦は
しっかりとした噛みごたえのある
香りの良いお蕎麦でした🥰

中社(戸隠の中心に鎮座)
「天岩戸伝説」が語り継がれる由緒正しい名社です




ここからは予定には無かったんですが、みさえが急に行きたいと言い出したので行くことに😅

宝光社と火之御子社




地図ではすぐに見えた二社ですが
予想外に大変でした
坂道が多いので、山ガールデビューにはぴったり❓な感じでした😱



後で知った事ですが、「神様と五縁(ごえん)を結ぶ五社巡り」ということなので、大変でしたが結果的に良かったなって思いました👌

戸隠神社⛩️に参った際は、ぜひ五社巡りを😉

この後2時間30分掛けて🚗
  白骨温泉♨️へ
         
         りりこ

 

 

"facebook "もあります。是非お立ち寄りください!

   いいね!お願いします <(_ _)>

 

更新の励みになります。↓↓クリックで"だいち"に投票!  

           クリックでだいちに投票!

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

税理士法人だいち★STAFFBLOG-LOGO 読者登録してね

おたすけBLOG by 会社設立 記帳代行 介護事業