高校生からおじさんになった私ですが、先日もう1人目の甥っ子が生まれ、さらには来月もう1人目が生まれる予定です。


もはや大おじさんとなってしまいましたが、思い返すと甥っ子たちとのエピソードも色々ありました。



それは、姉の2人目の子が1歳になるかどうかくらいの頃の話です。


姉の家は旦那さんの実家に近いところにあり、何かにつけて食料なり衣料品なり物資補給をしているようなのです。


物資補給で最も大事なのはお米のようで、毎月決まった量を頂くそうですが、月の配分が難しくまた子供達の成長に応じて消費ペースが大きくなるので、まず月末まで残らないのが普通のようです。


そこで姉、月の2週目に差し掛かるとお米を節約するため粉物でしのぐそうです。

3週目に入るとお米はなくなり、うどん、そば、そうめんのローテーション。。


そんなある日、久しぶりに姉一家が遊びに帰ってきました。

みんなでスーパーに買い物に行くと、子供達が一斉に走りだしどこかへ、、、


どうせお菓子売り場だろうと探しに行くとお菓子売り場に姿はなく、不思議に思いお店を探し回るとお米売り場でお米の大きい袋を大事そうに抱えていました。


これには母親一同大笑い

ちゃんと忘れずに買ってあげるよと言っても結局レジまで大事そうに袋を抱えていました笑


子供は正直だなぁと


その日以来、姉一家のお米事情を気にかけるようになりました。。






更新の励みになります。↓↓クリックで"だいち"に投票!  

           クリックでだいちに投票!

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

税理士法人だいち★STAFFBLOG-LOGO 読者登録してね

おたすけBLOG by 会社設立 記帳代行 介護事業