2月上旬、金曜日の仕事帰り、竹芝桟橋を22時発の夜行船で伊豆大島に行ってきました。

寒い中甲板に出て,川崎の工場地帯や横浜港の綺麗な夜景を楽しみました。

朝6時に大島の岡田港に着港です。

バスで大島温泉ホテルへ行き、身支度して三原山登山口から歩き始めました。

大島のほぼ中央に位置する「三原山」は標高758メートルで、山頂のカルデラ内に鎮座する中央火口丘です。

日本の活火山の中でも玄武岩質マグマの活発なことで知られており、およそ35年以内に一度は大きな噴火が発生。

近年では昭和61年(1986年)11月15日から噴火がはじまり、21日には全島民約1万人が島外へ脱出して約1カ月の避難生活を強いられました。

この噴火以来静けさを保っており、火口周辺の絶景を楽しめるほか、天気の良い日には伊豆半島や富士山まで見渡すことができます。

平成10年(1998年)には三原山噴火口を1周する「おはち巡りコース」も開通。

直径300メートル、深さ200メートルの噴火口は圧巻です!

剣が峰、三原山新山とお鉢巡りをして三原神社⛩️にお参りし、櫛形山の脇を通りテキサスコースを降りました。

こちらは裏砂漠で真っ黒な火山灰で覆われてました。

展望台からは富士山や伊豆半島、伊豆諸島、房総半島が見られました。

いつも天気の良い日に登山してると、山頂から伊豆大島が見えるのに、その山に来てるのかと思うと感無量でした😘

大島公園椿園では、様々な椿を堪能して元町の宿に行きました。

2日目はレンタカーで島内を一周。

地層大切断面

波浮港

筆島

帰りは岡田港から、高速ジェット船で竹芝桟橋まで戻りました。

1時間45分の快適な船旅でした😘

by kinko

facebook  "facebook "もあります。是非お立ち寄りください!

いいね!お願いします <(_ _)>

更新の励みになります。↓↓クリックで"だいち"に投票!

クリックでだいちに投票!

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

税理士法人だいち★STAFFBLOG-LOGO 読者登録してね