練馬区出身の私は子供の頃、親や友達と何度もとしまえんに行きました。

特に夏はプール目的でしょっちゅう行っていたし、夏休み期間中の毎週土曜夜に30分間花火が打ち上げられていたのですが、それを家の窓から見るのも楽しみにしていました。


ちなみに、練馬区の成人式はとしまえん貸し切りで開催され、式典終了後には乗り物乗り放題となり、みんな綺麗な身なりのままはしゃぐというお決まりパターン。

もちろん私も行きました。


そんなとしまえんが、今年の8月末で閉園してしまうとの事。

思い出がいっぱい詰まった場所なので、本当に寂しく思います。


としまえんの回転木馬「カルーセルエルドラド」

1907年にドイツで造られ、ヨーロッパ各地を巡った後、ニューヨークの遊園地に渡たり、その遊園地が経営難で1964年に閉鎖となった為、解体され倉庫に保管されていたのを1969年にとしまえんが約1億円で購入し日本にやってきたそうです。


機械仕掛けの芸術的乗り物として100年以上の歴史を持つ世界的に貴重な文化遺産として2010年8月7日に『機械遺産』に認定されました。


せめてこの回転木馬だけでも、どこかで動き続けて欲しいものです。



By クローバー


@税理士法人だいち


更新の励みになります。↓↓クリックで"だいち"に投票!           

           クリックでだいちに投票!

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

税理士法人だいち★STAFFBLOG-LOGO 読者登録してね

おたすけBLOG by 会社設立 ・記帳代行 ・介護事業