以前、友人から聞いて書き留めたメモが見つかりました。参考になればと思い載せることにしました。

詳しい説明はネットで調べて短くまとめてみました。


①朝食のパンにバターを塗るな

   「バターは動物性脂質の代表格。動脈硬化の原因になるばかりでなく、肝臓でコレステロールを分解する際に生成される胆汁酸は、変成して大腸がんの一因になるといわれている」


②朝、目覚めたら布団の中で手足   

    をこする

   「朝起きた瞬間の『交感神経』が十分に目覚めていない状態で急に起き上がると、心臓や血管に負担がかかり、心臓疾患や脳梗塞の原因になる」


③朝一番のツバは飲むな、うがい 

    をしろ

   「起床時の唾液には、バクテリアが繁殖。それが生成する炎症性物質が体に吸収されると、血液中に炎症性物質がふえ、動脈硬化などを引き起こすことも。」


④毎朝、お茶一杯を自分で入れて

    飲め

   「手先の作業が眠っていた脳を覚醒させる。そのうえで好きな1杯をゆっくり飲むことで気持ちがリラックスし、ホルモン分泌もよくなる。」


⑤ため息をつくなら大きくつく

    「ため息を大きくつくことは、体が自然に行うストレスから身を守る防御法。周囲を気にして小さくしても、効果はありません。」


⑥同じところに座り続けてはいけ  

    ない

   「足腰の決まった1ヶ所だけが圧迫  され坐骨神経が萎縮、しびれ、転倒の原因にも」


⑦肉料理は1食に2品以上食べない

   「運動不足の人には、長い目で見れば、がんや動脈硬化につながる中性脂肪やコレステロールを含む要警戒の食品です」


⑧トイレは我慢するな

    「トイレを我慢すると血圧が上がる。急に血圧が上がることで自律神経のバランスが崩れます」


⑨大声で怒鳴るな

   「その大声が肺に負担をかけ、急性の肺高血圧症と呼ばれる症状を誘発します。心臓に持病がある人などは心臓発作で倒れる危険性もあります」


⑩就寝30分前に1杯の牛乳を飲む

   「牛乳が食道や胃についた発がん物質を洗いながす。いわば内臓の『うがい薬』に。また牛乳が食道や胃をコーティングし、翌朝流れ込んできる唾液から守ってくれる」


私にも続けられそうです。



by    あべまりあ

 

 

 


 
facebook  "facebook "もあります。是非お立ち寄りください!
   いいね!お願いします <(_ _)>
 
更新の励みになります。↓↓クリックで"だいち"に投票!  
           クリックでだいちに投票!
ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。
税理士法人だいち★STAFFBLOG-LOGO 読者登録してね
おたすけBLOG by 会社設立 記帳代行 介護事業