大阪城公園ランニング 15km R6.2 | 恵二号の週末日記

恵二号の週末日記

週末はランニング、サイクリング、ウォーキング、ソフトボール、
平日は英会話と中国語会話を地道に学習。

令和6年2月17日(土)

 

今週末は大阪城公園ランニングです。

明日は京都マラソン、来週は大阪マラソン

関西ランナーには待ち遠しかったことでしょう。

 

今回は大阪マラソン向けに少し盛りました。

普段通り、自宅から自転車で大阪城へ向かいます。

 

今里筋ロングストレート、

最後の左折交差点(&マイ自転車)です。

残り3km、左へ曲がって大阪城公園に一直線です。

 

アメブロ関西女性ランナーお気に入りの(^^;玉出を通過して

奥の大阪環状線アンダーパスを潜り抜けます。

 

クリスタルタワービル、公道はここまで。

左折、橋を渡って大阪城公園内てゴールです。

 

さてさて、今日は・・

森ノ宮側の噴水エリアからランニングを始めます。

 

まずは公園外周を走りました。

手前は大阪メトロ森ノ宮駅出入口、

奥はJR森ノ宮駅。

 

JR大阪城公園駅

 

この橋は先ほどのクリスタルタワーから公園に入る橋なのですが

端の手前を右(西側)へ行くと・・

 

 

第二寝屋川(南側)と寝屋川(北側)の合流点になります。

すなわち、このコース取りでは

大阪城公園外周は1周できないので

左(南)から右(北)へ素通りします。

 

公園西側、大阪府庁前、

大阪マラソンはここからスタートします。

招待選手をチェックしましたが、

川内優輝しかわかりませんでした。

 

公園南西、NHK大阪、

右で切れてしまったのは大阪府警。

 

公園南側、大阪KKRホテル

地方の大阪マラソンランナーの方、

このホテルの予約が取れていれば素晴らしです。

ただし大会関係者が貸切っているような気がします。

 

公園外周を1周し、続いて公園内を走ります。

西側の門から天守閣に向かいます。

 

大阪城天守閣、

光ってます。誰か掃除したんかな。

 

天守閣東側の梅林、梅の花は満開です。

来週でもきれいに鑑賞できると思います。

 

極楽橋

 

ロードトレイン、満員です。

 

よしもお笑いライブSP、開催中

 

すち子がお迎え。

2周目(写真なし)は池乃めだかがお迎え。

 

ゼッケンランナーがどんどん走ってきます。

ランニングイベントが開催されていたようです。

 

15km走って今日のランを終了しました。

 

仕事が詰め詰めです。明日は仕事します。