お盆です。

 

しかし、すでに11日に盂蘭盆会へ参加し

 

お経を頂いてきた。

 

お墓参りも墓地が混まないうちに行ってしまった。

 

お盆が終わってしまったような気持ちです。

 

 

 

その最中、弟から電話があり

「脳腫瘍の手術の傷の上に帯状疱疹が出来ちゃって痛い。」

 

 

この弟には、腹の立つこともいっぱい言われていて

最近イライラしていた私。

 

 

弟も普段は電話をかけてくるようなヤツではないが、

今回は2回も電話があった。

相当、痛いんであろう。

 

 

腹がたっていても、そこは姉弟。

非常に心配。

 

 

 

その後・・・

昨日の夕方に弟のお嫁さんから電話があり、

義妹「お義姉さん、〇〇が入院した。」

 

 

私「え、それって危ないってこと?」

 

義妹「そうじゃないんだけど、帯状疱疹が広がって目のあたりまでチクチクしているらしくて

救急で病院へ行ったらお医者様から「入院しよか。」と言われたの。」

 

義姉(私ね)を保証人にしたから、よろしくお願いしますというお知らせのような

電話だった。

 

ひとまず安心は、安心なんだけど・・・

 

脳腫瘍のことがあるので、なんとなくひっかかる。

 

 

先祖にプレッシャーをかけてはいけないけど、お盆で帰省している亡き両親に

弟が無事に退院してくる旨、神頼みならぬ仏頼みしたいくらいです。