奈良旅行

つづきです車

「平城宮跡」へ行って参りました。

 

 

また外国人が、てんこもりではないかと・・・おそるおそる訪れたら

駐車場もからっぽ。

朱雀門前の広場では

地元の子供たちが草野球・・・

 

 

なんてこった

全く人気がない

 

 

WHYはてなマーク

新品だから、値打ちがないのかな。

昔の通りに造っているんですけどねぇ

 

 

 

 

まずはこちら

 

 

「平城宮いざない館」

 

ガイドブックに「こちらへ行ってからと行かずに見学するのでは大違い」

と書いてあったので

入ってみた(無料)チョキ

 

ボランティアガイドさんもいて

たくさんの展示物について

なんやら色々と説明してくれる

 

しかし、

 

「な~にぃ~知っとることばっかりだがね」

心の叫び叫び

 

まあ、よかったのは

写真撮影OKなこと

もちろん展示物がレプリカばかりだからね。

 

 

ああああ~

ミ・ナーラ

こんなに木簡が出たところに

あんなでっかいもの建てちゃって・・・

なんちゅう事をしてくれるんだろうパンチ!むかっ

 

 

「長屋王」の木簡

くどいようだが、レプリカ。

 

アワビを注文したらしい長屋王宅の料理人🔪ステーキ

今でも高級品だけど

海から遠い奈良で手に入れるなんて

長屋王の金回り¥¥の良さがうかがい知れる一品

 

 

屋敷の南側が自宅用で

北側には専用の職人を住まわせていたらしい

まさにVIPキラキラ

 

こんなふざけたお皿もあった・・・

 

ふざけたと私は思ったけど、

 

絵師による絵付けされているのだから「高級食器」だったのかもラブ

 

 

 

 

この「いざない館」で結構時間を使ってしまったのと同じように

このブログも「いざない館」だけで

長文となってしまいました

 

つかれたので

本日これまでまた明日バイバイ