寒い寒いと思っていたら・・・・

 

 

急に春を通り越し

 

夏のように暑くなりましたね。

 

桜の開花も例年より10日ほど遅いなんて

 

ニュースが流れていましたが

 

この土日で一気に満開桜

 

花見といきたいところですが、

 

週末天気予報は、雨なんですよね・・・ガーン

 

もしかして散ってしまうかも?

 

 

うちの庭にある「ユキヤナギ」

 

真っ白に美しく咲いて

 

春を楽しんでいましたが、

 

もう散り始めています

 

こちらは、今年の新芽。

根元に可愛く咲いています。

 

 

この「ユキヤナギ」ですが

 

私の亡き祖母も母も

 

「こごめ桜」と呼んでいました。

 

お米のような白い小さい花をつけているからかなはてなマーク

 

この「こごめ桜」母の仏花にしましたおねがい

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

今日のゴハン

 

カツオのたたき

 

 

厚揚げをザラメと醤油で甘辛煮

 

昆布とサツマイモ煮

 

ちくわ、コンニャク、メンマのごま油炒め

 

茶色いおかずです💦

 

 

お味噌汁は、豆腐とシメジ

 

いつもいつも地味ゴハンてへぺろ

 

このところ日に日に物価が高くなって、

 

スーパーでの買い物も頭を悩ませますが

 

私はほとんど外食をしないので、

 

それを考えると大したことないのかな❓