日本って、子供を増やそうと子育て世代には優しいが

 

今まで戦後の日本を支えてきた

 

介護保険、健康保険1割の高齢者にはどんどん厳しくなるなあ~

 

と思っていた矢先に

 

ブロ友さんのarisiaさんが史上最悪の介護保険改定について書いていらっしゃいました。

 

うええ~こんな改定になったら最悪だなあ~ガーン

 

arisiaさんリブログしますチョキ

 

母は要介護5

 

寝たきりです。

 

病院のソーシャルワーカーさんから

「福祉給付金支給制度」の申請をしたらいかがチョキ

とのお話がありました。

「福祉給付金支給制度」略して「まるふく」

 

社会保険適用の医療費が無料になるそうです。

 

早速区役所へ手続きに出かけました。

 

難しいかなぁと心配していたけど

 

要介護5の介護保険証を見せたら速攻で手続き完了OK

 

要介護5は、水戸黄門の印籠みたいだびっくり

 

 

 

母の体がどんどん弱っていく度に

 

いろいろな知識が増えていきます。