先月23日に母は、

 

ガンの手術をして下さった病院から

 

緩和ケアの病院へ移り

 

ほぼ2週間が経ちました。

 

ガンは無くなったけれど

 

以前の病院でコロナ拡大のため

 

面会が1ヶ月出来ず母の認知症が進んでしまった。

 

私たち家族は

 

そこが辛いところです。

 

家族の顔がわからない・・・😢

 

 

母の認知症も進み、大腿骨骨折のため

 

介護認定も2から5へ一気にぶっ飛んで

 

母は今、寝たきりです。

 

車いすにも乗れません。

 

 

 

昨日、緩和ケアの先生との面談があり

 

「ガンは完治しているけれど、お母さんは人生の終末期に

入っているよ。これからどうしたい?」ショボーン

 

 

私の以前からの望みは、

 

「母の看取りは、自宅で。」

なのですが、

 

母は寝たきりなので、

24時間体制。

独りでの介護です。

 

看護師さんは、「無理だよ。」

「あなたが、倒れてしまう。」

「看取りまで、しっかりしてくださる介護施設があるので

紹介しましょうか?」

と言って下さった。

 

迷うところです。

介護施設、病院・・・

いままでコロナで面会禁止を何度も経験してきました。

 

もう母は、私が解らない状態まできているし、

自宅もどこなのか解らないでしょう。

自宅で看取りは、私のエゴなのかはてなマーク

 

介護施設または病院で・・・。

また会えないのか・・・。

母を一人で逝かせてしまうのは忍びない。

 

どうしたらいいんだろう。

考え中です。