去年の夏の終わり頃だったかなあ。

 

出来上がった着物を受け取りに呉服屋さんへ行きました。

 

その日は、土曜日。

 

加賀蒔絵展が開催されていました。

 

蒔絵、鼈甲。

 

好きなもの過ぎる!!

 

というわけで、ついつい見つけてしまいました。

 

私に「買って、買って。」と叫んでいる帯留。

 

 

画像が暗くて見えにくいですね。

 

フクロウの美しい蒔絵が施された帯留です。

 

驚いたのは、その後。

 

この帯留を創られた「片山雅博先生」より

 

ご丁寧なお手紙をいただきました。

 

お目にかかった印象は、あたりの柔らかい歌舞伎の女形役者のような方でした。

 

決して押し付ける事がなく、「気にいって頂いてありがとうございます。」

 

と、こちらが恐縮するようなお言葉を頂きました。

 

先生と呼ばれる方でありながら、偉そうな感じは微塵もありませんでした。

 

一生の宝物がまたひとつ増えました。