先日、父の入院している病院で、看護師さんから

 

「これから、どういった時にお電話すればいいですか?」

 

と聞かれました。

 

呼び出しの度に窓口となっている私が、弟たちへ連絡。弟たちは仕事を

 

切り上げて飛んでくる。この繰り返しだったので、

 

「私は、会社帰りにほぼ毎日寄りますから、そちらからのお電話は、危篤状態

 

の時だけにして下さい。」とお願いしました。

 

今朝呼び出しの電話があり、弟たちに連絡を取り私と母は速攻で病院へ。

 

危篤では、ありませんでした。今までより、呼吸が浅くなったとの事。

 

私が先日伝えたことが、伝わっていませんでした。

 

私は今日、母のケアマネージャーさんと会う予定だったので、仕事を休んだのです。

 

それもキャンセルして父の病院へかけつけたのです。

 

なんかなあ~・・・。

 

私は、父の最後を看取ってあげたい気持ちがすごく強くありますが、

 

こう度たび、ちょっと症状が変わるたびに電話をかけられると

 

家族中があたふたしてしまうので、困ってしまいます。

 

父は大切だけど、なんかな~考えこんでしまいます。

 

そして私は、また母のケアマネージャーさんと会う日を決め、

 

仕事を休まなければいけません。

 

愚痴でした。すみません。