私の年齢になると(50代後半です)

 

みんなが親の介護の問題に直面します。

 

とりわけ仲のいい女性の友人は、お母様の介護老人ホームの問題で大変苦労していました。

 

はじめお母さま本人と一緒に施設巡りをしたけど決まらず、

 

結局お兄様の住んでいらっしゃる関東地方の施設へ入ったのですが、お母様ご自身が環境になじめず

 

愛知県の自宅近くの「施設」へ入居。

 

彼女は、今東京で働いています。

 

こちらへしょっちゅう帰ってきます。お母さまのために。

 

これは、体力的にも金銭的にも大変だと思います。

 

また別の友人は、(男性です)週末のお休みは全てお母さまのために費やしています。

 

お母さまの買い物に付き合う姿をよく見かけますが頭が下がります。

 

お母さまは施設ではなくデイサービスとヘルパーさんの利用をして自宅介護です。

 

介護施設に入居された方が彼からしたら楽なのでしょうが、

 

お母さまの住むご実家へ毎週行っています。

 

私だけじゃないんだよね。皆、大変なんだよね。