プルルルル
プルルルル
ガチャ
営業マン
「社長!今日は面白いお話があるんですよ!」
社長1回目
「ふむふむ。なかなか面白いね。」
社長2回目
「うん。前回と同じだね。」
社長3回目
「そろそろ、別の話が聞きたいな。」
社長4回目
「いい加減にしてくれないか?」
(中略)
社長X回目
「お前、それしか知らないのか!?電話してくるなこの野郎!!」
同じ話を何度もすると満足度が下がる。
二回くらいならば怒らないだろうが、それ以降はボルテージが上がっていく。
限界効用逓減の法則が発動する。
さて、もう少し冷静に考えよう・・・。
なぜ社長は怒ったのか?
可能性1:最初から話が面白くないから
対応策1:面白い話をする
可能性2:話以前にお前が嫌いだから
対応策2:好きになってもらう、または営業マンを変える
可能性3:同じ話をするから
対応策3:話の続きをする、または別の話をする
可能性4:電話が嫌いだから
対応策4:電話以外でコンタクト
可能性5:同じ話のスパンが短いから
対応策5:忘れたころに電話する
なお、大概の場合、可能性2であろう。
話を聞く以前である。
「知らない人間とは会話したくない。
面倒くさい。
俺の時間返せ!
どうせ最後は営業でお金だろう。」
と思っているに違いない。
それをどう覆すかである。
以上、次回のセミナーの前振りである。