ビリヤニ!| 川西市箕面市メンズヘアーサロンZEAK hair design | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

おはようございます😃

箕面牧落店勤務中の藤谷です🙂

 

先日、以前から気になっていた食べ物に手を出しました🖐🏻

 

その名も「ビリヤニ」です🍚

 

これは何なのかと言いますと、インドを含めた南アジアのムスリム文化圏などで食べられている米料理のことです🌾米と羊肉や鶏肉、魚、野菜、そしてさまざまなスパイスを加えて作る所謂インド風炊き込みご飯ですね😙

 

ネットではかなり美味しいと評判だったので食べてみたいと思っておりました🥹

ですが、調べると作り方がかなりめんどくさい模様…🤔

諦めかけていたその時!!

素晴らしい物を見つけました😎✨

 

 

 

皆んな大好きカルディコーヒーファームにて発見したビリヤニキットでございます🐘

 

これ一つでお家でビリヤニを楽しめるセットなのです✌️

とりあえず、鶏もも肉・パクチー・バターは自前で用意しました🐔

パクチーは得意ではないですが、より本格的にいきたかったので我慢しました🌱

 

ビリヤニに使われるお米はバスマティライスというインドで作られているインディカ米の最高品種で、香りが強くパラっとしていてインドカレーによく合うのが特徴です。

昔、浅井さんが紹介されていたジャスミンライスも同じインディカ米の最高品種ですが、こちらはタイで生産されているもので香りは同じく強いですが食感はモチッとしているのでそこが大きく違います🌾

 

とりあえずレシピを見てみます。

 

 

う〜んめんどくさそうだ…😿

 

まず付属のバスマティライスを用意します。

 

 

30分水に漬けます🕰️

 

 

その間にパクチーを刻みます🟢

 

 

次に付属のグレイビーソースに鶏肉を入れて煮込みます🐔

 

 

 

その間に別のお鍋で先程のバスマティライスを軽く茹でます🍚

 

 

茹で上がったらレシピ通りに米とソースと具材を下図のように重ねていきます😌

 

 

 

※ギーというのはバターオイル的なものだそうです。

合ってるか分かりませんがこんな感じです。

 

 

そしてあとは20分炊いて10分蒸すだけ♨️

 

出来上がりはコチラ😎

 

 

 

合ってんのかコレ??🥵😰

 

とりあえず食べて見ました‼️

 

 

感想↓

「…何か薄いな…😥」

 

分量はほぼキットに入ってたものなのでミスったとは考えにくい🤔

もはやこういう物なのだと思うのが自然なのかもしれません😵

強いて言えば「紫タマネギやヨーグルトなどの付け合わせが無かったこと」、「賞味期限が10日ほど過ぎていたこと」ぐらいしか原因が考えられません😱

 

あと、後から知りましたが、カルディのホームページに炊飯器で作る方法が載ってました😿

こっちの方が簡単そうで美味しく出来そうでした😹笑

 

何にせよ、本物を食べて見る必要性がありましたので、近いうちに専門店で実食してみようと思います🫡

 

有識者の方おられましたら情報を、お待ちしております🙇‍♂️

 

 

最後まで見て頂きありがとう御座いました👼🏻

では🙌🏼