モネ展二回目 少林寺 成瀬 |川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

おはよう御座います。

こんにちは。

こんばんは。


川西市 箕面市 メンズヘアサロン ジークヘアデザイン

三度の飯よりアート好き

平野店岡本です。


という事で、


行ってきました。


モネ展


二回目。




今回は母親と行ったのですが、


今回も思ったほど混んでなくて良かったです。

(ちなみにこのブログをかいている4/29は

お昼の時点で入場90分待ち



今回は二度目という事もあり、


一度経験値を得た上での鑑賞になるので、少し余裕のある鑑賞ができるというか、

また違った見方ができました。


母親は、僕以上に展覧会はよく行くタイプなので、作品鑑賞のツボを押さえているというか、

視点が豊かです。


一緒に鑑賞していて、一回目の時に僕が全く気づいてないところを指摘したり、

時々その絵の持つ良さや凄さを解説してくれます。


例えば、



この連作の一枚ですが、

橋の上にうっすらと白くなっているのはわかるでしょうか?


これは鉄道が走っていて、そこから出る煙なんですよね。


走っているところだから、白く線状になっているわけです。


これ、もしかしたら音声ガイドで言っていたかもしれないですが、

めっちゃ聞き逃してるかも。^ ^;


とにかく母はちゃんとポイント押さえてるなーと思いました。


他にも一回目見た時は、そんなにその絵の良さが分からなかった作品も、二回目には良く見えた作品もたくさんありました。


なんでも回数を重ねればやはり、

気づきが増えて、より楽しめますね。


これからはそういう考え方

広く浅く よりかは 狭く深く

物事を追求して行ければいいかなと

すこし思いました。



最後はグッズ売り場で、

お土産には一番人気のこれ。



めっちゃ可愛くないですか?


モネの作品をあしらったクッキー缶です。


中にはダージリンティー味のクッキーが入っています。


これは買ってしまいますね。


母と一個ずつ買いました。^ ^


あと。少しグチ。


母は足が弱いので美術館には車で行ったのですが、


三時間の滞在で駐車場代


2,400円!


は高いよ、中之島美術館さんT_T

(平日の上限2,400円)


車椅子だから、アクセスはほぼ車一択なんですよ。


場所柄高いのはわかりますが、

せめて、美術館利用者は多少の割引してもらえません?^ ^;


ご検討お願いします。


モネ展は5/6までです。


まだのかたはお急ぎください!


https://nakka-art.jp/exhibition-post/monet-2023/






さて、


最近4月に入って子供が

 

少林寺拳法 習い始めました。




僕自身は武道の経験はありませんが、


そのせいもあって

いつか我が子には武道は何かやってほしかったのでうれしいですね。


心身ともに強い子になってくれればと思います。


父親が昔、僕が子供の頃に少林寺拳法を習っていたので、


父親的にも孫が少林寺拳法をやってくれるのは嬉しかったみたいです。


ジジ孝行な孫です。^ ^



さてさて、


最近買った本がこちら。



「成瀬は信じた道をいく」


本屋大賞取った前作の続編です。


やっぱり面白かったです。


この作品はもう既にコミカライズも決定しています。

おそらくこの流れだと、


アニメ化


実写化


も時間の問題だと思います。


いまのうちに原作読んでおくと、後で友達とかに「おれは原作読んだで」

って自慢できるかもw


以下の特設サイトから、

それぞれ一作品ずつ試し読みができます。


興味のあるかたはぜひ。


https://www.shinchosha.co.jp/special/naruten/



ここまでお読みいただきありがとうございました。