妙見山|川西市箕面市メンズヘアーサロンZEAKhairdesign | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

おはようございます!

男髪製作所®ジークヘアデザイン山下本店の松浦です。

 

お正月休みに毎年恒例の初もうでを兼ねた妙見山ハイキングに行ってきました。

 

いつものパターンではケーブル乗り場の駐車場に車を停めてそこからケーブルわきのコースで頂上まで行き、お参りをした後にケーブルで降りてくるっていう工程なのですが・・・

 

ご存じの通り2023年12月でケーブル、リフトは閉鎖になっていますので今回はのぼりも下りも歩きの行程になります。

 

ケーブル乗り場の駐車場は台数が少なくてすぐに満車になるので9時に家を出て行ったのですが・・・・

満車どころか駐車場は完全に閉鎖されていました。

ケーブルが無くなって駐車場の需要もなくなってしまったんでしょうね。

 

仕方なく能勢電の妙見口駅前にある駐車場まで停めに行ってそこからケーブル駅まで15分歩いて戻ることにしました。

これなら最初から電車で行けばよかったですねあせる

 

ケーブル駅もこんな感じです。

寂しいですね~

 

あとはいつも通りの大堂越コースです。

約一時間の登山で頂上へ、

 

上でお参りをしたあと同じコースを下ります。

 

下り初めにあるリフトの上側の乗り場です。もちろん閉鎖されています。

雨がぱらついて風も冷たかったのでリフトの横にある建物の軒を借りて昼食です。

おにぎりと袋ラーメンですがアウトドアで寒い時のラーメンって最高に旨いですよね音譜

 

下りの所要時間は約45分です。

 

妙見口駅→(15分)→ケーブル乗り場→(60分)→頂上→(45分)→ケーブル乗り場→(15分)→妙見口駅

昼食の時間を除いて歩いた時間は2時間15分でした。

普段運動していない人でも行ける、程よいハイキングコースですね。

 

ケーブルはなくなりましたが山としての魅力は変わっていない妙見山でした音譜