有馬温泉へ♨️| 川西市箕面市メンズヘアーサロン ZEAKhairdesign | 【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

【川西市/箕面市のメンズヘアサロン】ZEAKのブログ

男性の「癒し」と「カッコイイ」に特化した理容室。川西市・箕面市のメンズヘアサロン男髪製作所 ZEAK hair designです。

あけましておめでとうございます!


謹んで新春お祝い申し上げます。


ジークヘアデザイン川西能勢口店の林です。



お正月休みは父と有馬温泉へ行ってきました♨️

泊まったのは有馬六彩ホテルで1泊2日です‼️


有馬温泉とは日本三大泉の1つとして有名な温泉地であり「天下一の霊泉」と云われるほど名高い日本最古の温泉地です。そして金の湯」「銀の湯の2つの源泉があります。


↑赤茶色が特徴の金の湯♨️


金の湯は ミネラルや鉄分が豊富に含まており、貧血などに効能があることから「婦人の湯」とも云われています。

また海水の約1.5倍の塩分濃度があります。


効能:アレルギー性皮膚炎、蕁麻疹、腰痛、関節痛、保湿効果 etc…


↑無味無臭、無色透明が特徴の銀の湯♨️

 (見た目はほとんど普通のお湯ですね笑)


銀の湯は ラドンを含んだ放射能泉と炭酸を多く含んだ源泉です。

新陳代謝を促進し、慢性皮膚病や高血圧など効果が期待でき「若返りの湯」とも云われています。


効能:血流促進、むくみ解消、皮膚炎、神経痛、冷え性 etc…




↑僕と父が実際泊まったホテルの温泉です♨️

上の写真が銀の湯、左下が金の湯、右下が足湯です。サウナや水風呂にも入りました。

(今更ですが足湯は何の湯だったんでしょうね?🤔)


 しか〜し‼️

       有馬温泉の魅力は〜

              温泉だけに在らず‼️‼️


なんと!有馬温泉には

     「有馬商店街」という繁華街もあるのです!!

日本最古な温泉地なだけあり歴史情緒あふれるレトロな風景がございます!


↑有馬本街道の「湯本坂」です!


メインストリートとなる「湯本坂」には昔ながらの木造の建物が建ち並び、お土産屋や飲食店などが軒を連ねます!

ほかにも古いお寺や神社が多く点在しており、温泉あがりに浴衣を着て散策や食べ歩きするにぴったりなのです‼️


数多くある名物の中でも1番有名なのが、

炭酸泉を利用して作られた

          「炭酸せんべい」です‼️

           温泉街の各所で販売されております!


↑炭酸せんべい

(一般的なせんべいにしては薄っぺらいです)


炭酸せんべいと云うからにはシュワシュワするのか?と疑問に思うかもしれませんが、しません笑

由来は、有馬温泉に湧き出る炭酸泉をおせんべい作りに用いたことが始まりとされています。

炭酸水を用いることでパリッと軽い食感で素朴な味の中にも独特な風味があります。


ちなみに現地には

       「なま炭酸せんべい」

     という炭酸せんべいがあります!

     なま!?  何が違うの!?

 それは。。。とにかくやわらかい!!

せんべいなのに!?!?わけがわからない!!


↑こんな感じに笑


  更に驚くことが なま炭酸せんべいは

                                  焼きあがってから


        賞味期限  が  5秒!!


焼き上がり5秒以内はふにゃっとやわらかい食感をしており、それを過ぎてしまうとどんどん食感が変化してパリパリの普通の炭酸せんべいになってしまうのです!! 


と、こんな感じに有馬温泉地を堪能してきました!

良ければ皆様も現地に行ってリラックスしてみてはいかがでしょうか!♨️


最後まで読んで頂きありがとうございました!