皆さんこんにちは。zecter1237です。旅行から帰ってきてから色々バタバタしていて予想まで手を回せていませんでした。投稿が遅れてすみません。
今週は春G1へ向けて見逃せない1戦となる日経新春杯、皐月賞馬にダービー馬も輩出した京成杯が行われます。年明けからなかなか調子が上がって来ず、私生活でも結構運勢が悪いのでここで流れを変えたいです。どうぞ!
日経新春杯の予想
◎シャイニングソード
◯ゲルチュタール
▲ファミリータイム
△サブマリーナ
コーチェラバレー
ライラック
予想根拠
堅めに収まるレースで、やや内枠有利。関西圏のレースなだけあって、やはり関西馬優勢。6歳以下で決まっており、特に5歳以下の成績がいい。キズナやエピファ、ゴルシ産駒がよく走る。
◎シャイニングソードはここまで複勝率100%。鞍上が川田将雅であることや2400mで連対率100%、特に京都芝2400mなら2戦2勝と相性の良い舞台であることから本命とした。OP入り初戦で、相手が強化されるが、3勝クラスで負かした相手に重賞やOP好走馬がいたことを考えるとここでも勝負になるだろう。
◯ゲルチュタールは菊花賞で4着している。京成杯こそ離された10着に終わっているが、長い距離でこそ真価を発揮するタイプ。2400mでは青葉賞3着を含む3戦2勝とよく走っているのもプラス。全4勝を坂井瑠星とのコンビで挙げており、この舞台でも相性の良さが出るか。
▲ファミリータイムは前走中日新聞杯は7着だったが、2400mは連対率100%。ディープインパクト系に欧州型ノーザンダンサーと傾向に合致している血統構成や鞍上が松山弘平であることから入れた。
後は前走こそ大敗したが相性良い京都で巻き返せるかに注目したいサブマリーナ、菊花賞でコンマ6秒差に好走し53kgと斤量にも恵まれたコーチェラバレー、関東馬に7歳・外枠と切り要素が集まっているが京都とは相性が比較的いいライラックまで。
京成杯の予想
◎アクセス
◯グリーンエナジー
▲ポッドクロス
△ショウグンマサムネ
ブラックハヤテ
アッカン
予想根拠
枠による有利不利はあまりない感じ。下位人気も来るような荒れるレース。やや関東馬優勢か。キャリア4戦以内が中心で、キャリア4戦は人気薄になりやすく狙い目。前走新馬勝ちした馬が優勢で、鞍上は関東か外国人がいいだろう。ロベルト系や母父ならディープインパクトが強い。
◎アクセスは新馬勝ちしての臨戦。鞍上も変わらず、狙いたい。新馬戦は3馬身差の快勝を収めており、2000mだったことから同距離からの臨戦となる点もプラス。祖母レイカーラということから叔父にダノンシャークがいるという良血。クラシックへ弾みをつける勝利を期待したい。
◯グリーンエナジーはデビューからずっと戸崎圭太が手綱を取っている。前走2000mの未勝利戦を制しており、メンバー唯一の上がり32秒台を使えている点も強調材料。母父欧州ノーザンダンサー系なので冬の中山は合いそう。
▲ポッドクロスは祖母ダイワスカーレットの良血。勝ち上がりに3戦を要したが勝ち上がった舞台が中山芝2000m。冬はノーザンより社台ファームの馬を狙うといいというのをどこかで見た気がしたため。
後は前走新馬勝ちで継続騎乗のショウグンマサムネ、キャリア4戦でステゴ持ちのブラックハヤテ、同じくキャリア4戦で連対率100%のアッカンまで
いかがでしたか?よければyoutubeチャンネルの方も見てくれると嬉しいです。
それでは!