皆さんこんにちは。zecter1237です。調子はどうですか?(?????)僕の予想の調子は全く良くないですw まあ、毎年年明けはあまり調子が良くないので仕方ないですね。今週は旅行があるので、厄払いしてもらってきます。

というわけで、まだ枠順確定前ですがシンザン記念も予想して行きます。どうぞ!

 

フェアリーステークスの予想

◎マカレイ

◯ピエドゥラパン

▲トワニ

△ハーディジェナー

 ブラックチャリス

 エゴンウレア

予想根拠

枠による有利不利はそんなにない。上位人気が全く当てにならず、2桁人気が2勝しているように大荒れまであるレース。やや関東馬が有利か。キャリアは2戦が一番よく、6戦以上は評価を下げるべきだろう。未勝利や1勝クラス、重賞からの臨戦は相性が良く、前走1着馬も過去10年で7勝している。その他血統面などのデータで出走馬をフィルターにかけて、評価の高かった馬をピックアップした。

 

 シンザン記念の予想

◎アルトラムス

◯バルセシート

▲ディアダイヤモンド

△エイズルブルーム

 モノポリオ

 クールデイトナ

予想根拠

やや8枠が不利そうだが、気にするほどでもないだろう。穴馬も来るが、フェアリーステークスと比較したら堅実なレース。東西は拮抗気味だが、やや関西馬優勢か。前走新馬・1勝クラス組の相性が良く、キャリアも少ない馬が好走しやすい。同距離組優勢。キンカメ系が勝ちやすいレース。

◎アルトラムスは京都芝1600mで行われた新馬戦を勝っての参戦。父イスラボニータはこのレースと相性が良く、他に減点材料も見当たらない。

◯バルセシートはキャリア2戦。前走京都2歳ステークスは7着だったが、距離短縮で狙いたい馬。父ディープインパクト系は2着が多いが、母父ダンジグ系なら問題ないだろう。姉もマイルでG1を獲っているので、この馬もマイルで期待したい。

▲ディアダイヤモンドは牝馬。前走が7月の未勝利戦と間隔が空いているが、父キンカメ系+母父ボールドルーラー系なら期待したい。牝馬は過去10年で3勝しており相性の良いレース。更には2頭の桜花賞馬がこのレースから出ている。この馬にも期待したい。

後は牝馬で父キンカメ系のエイズルブルーム、父ディープ系×母父ボールドルーラー系でアイビーステークス3着以来のレースとなるモノポリオ、メンバー唯一の2勝馬であるクールデイトナまで。

 

いかがでしたか?よければyoutubeチャンネルの方も見てくれると嬉しいです。

それでは!


Xユーザーのzecter1237