皆さんこんにちは。zecter1237です。さきたま杯ではシャマルが圧勝しましたね。コスタノヴァは大きく出遅れてレースにならなかったようです。小回りも合わなさそうですし、次買うなら中央ですね。

今週は時期の移動した函館記念に、3歳重賞のラジオNIKKEI賞があります。函館記念は昨年覇者のホウオウビスケッツが天皇賞・秋で3着に善戦し、一昨年覇者のローシャムパークはBCターフで僅差2着に入るなど出世レースになりつつあります。ラジオNIKKEI賞も一昨年覇者のエルトンバローズがマイルCSで2着に入っており、目が離せません。

そんなレースは今年何が勝つのでしょうか。どうぞ!

 

 函館記念の予想

◎ボーンディスウェイ

◯マコトヴェリーキー

▲マイネルモーント

△グランディア

 ハヤテノフクノスケ

 ランスオブクイーン

予想根拠

◎ボーンディスウェイは2000m戦での安定感が抜群。2桁着順に敗れたのは皐月賞のみ。背中を知り尽くした鞍上と重賞初制覇を狙う。

◯マコトヴェリーキーは着外が3回のみ。重賞でも馬券圏内が2回あり、実績は十分。初の洋芝でどんな走りを見せるか。

▲マイネルモーントは中山金杯で2着の実績あり。中山での安定感が抜群のため、小回りは問題ないだろう。後は、初の洋芝がどうか。

後は昨年2着のグランディア、札幌では掲示板を外さなかったハヤテノフクノスケ、オークス5着の実力馬ランスオブクイーンまで。

 

 ラジオNIKKEI賞の予想

◎センツブラッド

◯ビーオンザカバー

▲ショウナンマクベス

△エーオーキング

 トレサフィール

 バズアップビート

予想根拠

◎センツブラッドは白百合ステークス2着。前走白百合ステークス組は3勝している。本命候補。

◯ビーオンザカバーは2200mの水仙賞では9着に負けたものの、他の距離では安定して走れている。血統的にはもう少し長くても良いのかもしれないが守備範囲だろう。

▲ショウナンマクベスは同じく3勝を挙げているプリンシパルステークス組。安定感はないが、一発の魅力がある。

後は実績等から上記の順になった。