皆さんこんにちは。zecter1237です。いよいよ牡馬クラシックの第1戦、皐月賞ですね。昨年の2歳王者クロワデュノールが現時点で圧倒的な1番人気。続いて東スポ杯2歳Sでクロワの2着し前走きさらぎ賞を制して参戦するサトノシャイニング、3戦3勝骨折明けのエリキングです。クロワデュノールは無敗3冠馬コントレイルと道筋が被るので期待を抱かせます。

他にも春の障害王者を決める一戦[中山グランドジャンプ]やヴィクトリアマイルトライアルの福島牝馬S、帝王賞へのステップレースとなるアンタレスSもあります。個人的には土曜日にもG1があるのは嬉しい限りです。それでは、予想をどうぞ!

 

皐月賞の予想

◎マスカレードボール

○エリキング

▲クロワデュノール

△ミュージアムマイル

 ファウストラーゼン

 カラマティアノス

予想根拠

驚きましたか?僕目線ではこの3頭の実力が拮抗しているように感じます。そのなかで安定感を求め、まさかの9番人気(現時点)のマスカレードボールを本命にしました。以下、簡単な予想根拠を記していきます。

◎マスカレードボールは共同通信杯勝ち馬。前走で共同通信杯を制した馬は[3-1-2-4]過去10年で3勝、複勝率60%。前走共同通信杯組まで広げると5勝3着4回と圧倒的。ただ、3着以内でないと厳しい。掲示板から来た馬も1頭いるが、基本的に3着以内。あと、2着馬は厳しい。

○エリキングは3戦3勝。京都2歳ステークスの勝ち方も強かった。これだけ間隔が開くとどこまで来れるか心配だが、鞍上が川田将雅なら心配は要らないだろう。

▲クロワデュノールは3戦3勝の2歳王者。新馬→東スポ杯2歳S→ホープフルS→皐月賞のローテーションは20年覇者で無敗牡馬3冠馬のコントレイルと一致。ただ、圧倒的な人気を背負っているためオッズ的なうまみが無い、(使用コースが違うとはいえ)5枠・10番枠から最後に勝利したのが85年ミホシンザンと死の枠に入ったためここまで(◎、○と評価は同等。)。

後は中山芝2000mと相性がとても良いモレイラが鞍上のミュージアムマイル、意外と弥生賞勝ち馬が突っ込んでくるのでファウストラーゼン、皐月賞最多勝を誇る14番枠からの発走となるカラマティアノスで。

 

中山グランドジャンプの予想

◎スマイルスルー

○ジューンベロシティ

▲マイネルグロン

△インプレス

 エコロデュエル

予想根拠

昨年1着馬は平地からの挑戦、オジュウチョウサンのおかげ(?)で全くデータがあてにならない1戦。勢いや障害転向後の実績で判断した。

◎スマイルスルーは障害転向後複勝率100%。近走は重賞2勝を含む4連勝中。鞍上高田潤に08年中山大障害キングジョイ以来のG1制覇を届けられるか。

○ジューンベロシティは大敗したのが障害初戦と初のG1となった中山グランドジャンプのみ。それ以外は掲示板を外していない。連対か4・5着だから、馬連・ワイドの軸などにもおすすめ。

▲マイネルグロンはメンバー唯一のG1馬。近走は不調だが、ぶっつけで何か変わってくれば。

後は障害転向後の実績からインプレスとエコロデュエルをピックアップした。

 

 アンタレスSの予想

◎ハギノアレグリアス

○ミッキーヌチバナ

▲ミッキーファイト

△ヤマニンウルス

 オメガギネス

 マーブルロック

予想根拠

ココも実績予想で。

◎ハギノアレグリアスは阪神コースで複勝率100%。メンバー最高齢だが、相性の良いこのコースで重賞制覇を狙う。

○ミッキーヌチバナは昨年覇者。阪神コースも掲示板内率100%、馬券圏内を外したのも1回のみととても安定している。連覇へ。

▲ミッキーファイトは鞍上ルメールで複勝率100%。ジャパンダートクラシック2着、フェブラリーステークス3着とメンバーの中でもトップの実績を持つ。それだけに反抗したくなってこことした。

後は久々に武豊とコンビを組むヤマニンウルス、初阪神・近走不調も復活に期待したいオメガギネス、鞍上松山弘平で突っ込んでくれないか期待のマーブルロックで。

 

福島牝馬Sの予想

◎フィールシンパシー

○アリスヴェリテ

▲シンリョクカ

△アドマイヤマツリ

予想根拠

抜けた馬もおらず難解なレース。本当に難解すぎて短いかもしれないけど勘弁してくださいm(__)m

◎フィールシンパシーは昨年2着。この馬は前走で掲示板を確保したらほぼ好走するのでそれに期待。

○アリスヴェリテはBCディスタフで4着。初ダートで米国のトップレベル相手に4着は大健闘。帰国後は不調だが来てくれないか。

▲シンリョクカは前走上がり3ハロンがメンバー中最速。2歳時に阪神JFでリバティアイランドの2着に入った実力を見せてくれ。

後は新馬戦以外は連対率100%のアドマイヤマツリまで。