”あなたのリースが大好き!と言われるようになるフラワーリース専門講座”

 

リースデザイナーmami のブログへようこそ!

 

 

◆プロフィール

◆現在ご提供中のメニューはこちらから

◆お問合せ・お仕事のご依頼はこちらから

 

宝石赤1Dayオンラインリースレッスンとは

宝石赤【保存版】2024年1Dayオンラインリースレッスンスケジュール一覧

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

よくよく考えたら

 

お花を作ることと同じく長くやっていたのは

 

【お花の教室】だったと

 

長らく気づいていませんでした。

 

 

 

当たり前っちゃあ当たり前なんですが

 

そっちは特に資格とかないからね(笑)

 

 

 

最初は友人と一緒に始めた

 

小さなワンルームの

 

フラワーアレンジメント教室(生花の)

 

でした。(確か1999年。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

二人目を出産したくらいから

 

年に数回ぼちぼちと

 

お子様連れのママ友さんや

 

学生時代の友達などに

 

自宅でレッスンするように。

 

(写真の順番は時系列ではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃は

 

利益とかあんまり考えてなかったから

 

絶対ちゃんと経費とか計算したら

 

赤字だったと思う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3人目が2歳くらいの時かな(2008年)

 

生花からプリザーブドフラワーや

 

アーティフィシャルフラワー中心のレッスンをするようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的にママ友さん達や子供たちに

 

レッスンをしていて

 

 

その頃は

 

お小遣い程度の収入だったけど

 

レッスンできることが楽しかったな照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年に初めてレッスンを

 

ブログで一般募集するようになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年から季節のリースレッスンを始めます。

 

この辺でやっと

 

パート収入くらいかな。

 

(ひゃー10年以上かかってるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

2017年にレッスンやオーダーを終了し、

 

ビューティフルリースメソッド講座をスタート!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

それまでずっと自宅での対面レッスンでしたが

 

2020年、対面レッスンはやめて

 

ZOOMでのオンラインレッスンを始めます。

 

 

 

思考錯誤しながら

 

現在は

 

ZOOMでのオンラインレッスンのクラスと

 

動画受講のクラスがあり

 

会員サイトで動画視聴していただくところまで

 

構築してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年からは

 

対面の【花選びレッスン】も始め、

 

久しぶりのリアルレッスンも楽しんでいます爆  笑

 

 

 

 

先月、5月にも東京・大阪で開催いたしましたキラキラ

 

 

 

 

ざっと簡単に流れを書きましたが

 

亀の歩みのように

 

24年間、少しずつ変化しながら続けてきて

 

自宅教室、オンライン教室ともに

 

様々なことを経験してきたのと

 

 

 

収益も

 

赤字あせる

お小遣い程度

パート収入

一家の大黒柱

 

 

順を追って網羅してます(笑)

 

 

 

ブログで募集しても

 

全く反応なし

 

なんてざらにあったし

 

 

 

仕入れに関しても

 

とても非効率で無駄なやり方をしていた頃もあったな(遠い目…)

 

 

 

もうお花の仕事やめようと

 

本気で考えたこともあるし、

 

 

 

ほとんどの事は経験してきたので

 

多分、何聞かれても答えられるだろうな

 

って思いますウインク

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンに関しては

 

何もわからないところから少しづつ

 

どうやったら対面との差を感じないように

 

リースをわかりやすく教えることができるか

 

 

 

ということをずっとこの4年間考えてやってきたので

 

これからは

 

教室運営、

 

オンラインレッスンのやり方についても

 

定期的に皆さまにお伝えしていこうと思っていますウインク

 

 

 

 

教室について

 

オンラインレッスンについて

 

お悩みがありましたら

 

お気軽にLINEで質問してくださいね。

 

 

 

公式LINE

登録はこちらから。

 

 

友だち追加

IDはann4882cです

 

 

 

 

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員からお花の仕事をするまでのお話しに

 

興味のある方はこちらをご覧くださいませウインク

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

ビューティフルリースメソッド講座

ビューティフルリースメソッド講座についてQ&A まとめ

 

 

 

 

 

ディプロマとグリーンリース

 

 

 

 

 

***********************************************

 

 

フラワーリースのプロになる

ビューティフルリースメソッド講座は

公式LINEのみで募集・受付しています。

 

現在は募集をストップしているので

開催決定いたしましたらLINEでお知らせいたします。

 

 

講座内容は募集開始してからの

公開になります。ご了承ください。

 

その他のレッスンも全て

公式LINEで先行案内しています。

興味のある方はお友達登録してくださいね。

 

 

【公式LINEって何?という方へ】

 

登録はLINEのアプリが入っている方ならボタン一つで完了OK

 

宝石赤個人情報登録もなく

宝石赤いつでも解除オッケー

宝石赤無料です

 

 

 

登録はこちらから。

 

友だち追加

IDはann4882cです

 

使い方は普通のLINEと同じです。

返信していただくと誰にも見られず個人的にやりとりできますので

気軽に質問してください。必ずお返事いたしますラブラブ

 

***********************************************