はい、お疲れ様でございます



※2017年6月24日追記
複合法追記してますよ(限定記事)




■この記事の内容
ざっくりいうと
・あなたのメーカーのボディ製品売ってみようよ
・そのためのつかみはこんな感じ(話法&デモ)
・体感して予感させろ!パラダイスをおおお!(意味不明)笑




今日から梅雨?みたいですよねえ


雨はあんまり好きではありません、



咲也@でございます


今日もよろしくお願いいたします。







その前にクリックをお願い致します。(計測しております)
にほんブログ村 美容ブログ 美容部員へ
にほんブログ村
あたしのメーカーはボディ系を売ってる、という人はこちら


美容部員 ブログランキングへ
いやいや、あたしのメーカーにはボディ系ないんだけど、という方はこちら






なんでってジメジメ、服はぬれるし靴はぬれるし、



電車とかは臭い人いるし、洗濯物は乾かないし・・・・



なんて雨ふらないと、水がなくなりますから、雨って大切なんですけどね




ちょっと書いてませんでしたけど、




読者のみなさまは特に問題ないですか?



僕の場合はたいていピンで入ることが多いですし、



撮影なら他の人の仕事みることあんまりないですし、


店頭では予約のお客様やってること多いし、




他の人見てあげるのは僕の仕事じゃないんで、わからないんですが、




先日、他の人の仕事が見れる機会がありまして、思ったんですが、


キャップ(ふた)閉めようね




ってことなんです




液体系でもクリーム系でもなんでもいいんですけど、




キャップ、ふた、どうしてますか?





なにげに開けっ放し率高くないですか?




まあ、僕が見たのはベテランさんだからいいのかもしれないけど、



キャップ締めましょうよ



なんでかっていうと、


こぼれたらヤバくないですか?




実は僕も若かりし時に一回やったことあるんですけど、




まあ、これは液体とかでは無いんですが、



アイシャドウとかつけてたら、風があったんですね空調とかで



ラメがふわふわ飛んで、お客様の洋服についちゃったわけです



ケープかかってないところに、ほんの少し、極わずか、

なんかわかんないけど、よく見るとキラキラしてる?程度



そしたらクレームですよ笑

普通ないですけどね、そのお客様は普通じゃなかったんですね




なんなのこれ、みたいな(泣)


そんなの安い服だろとか、洗えばいいじゃんとか関係ないんですね


あなた神経質でしょ、とか頭おかしいとか、そういう問題でもないんですね(その通りですが)



もし、ですよ、そんな超神経質でおかしい人にリムーバーとかこぼした日には



とんでもない事になりますよ




なので、なにが起こるかわかりません。
あなたは絶対に蓋閉めましょうね





僕もびっくりしましたけど、けっこういろんな人が、


ポイントリムーバーのふたをずーっと開けたままでメイクしてるんですよ


普通のクレンジングとかもね


別にいいんですけど、こぼしたらマズくない?って思ったわけです



みなさんは気をつけてね



ってことでボディ系ですよ






久しぶりですね



今回は、簡単なの売りましょう




あなたのメーカーで超有名なボディ製品とかありますか?


あれば簡単です


雑誌やネット、集客媒体で宣伝されてて、黙っててもお客様は買いにくるでしょう


(サボンさんとかロクシタンさんとかもね)


でも、そうではなくて、


べつに有名なものとか無いし、


なんか先輩もマネージャーも売ってないし、



なんかそのうち無くなるんじゃね?的な・・・



でもある!


しかも定期的に入荷されてくる!


オリコンとか入ってですね(折りたたみコンテナ)


そんな謎のアイテムがあれば非常によいですね



ボディクリームくらいありませんか?



ボディローションとかね



これからの季節はシーブリーズみたいな夏に使うと気持ちいい系のものが


売りやすいのですが、たぶんそんなのないと思いますので、




なんだか隅っこの方にあるボディローション!(またはミルク)



それを売りましょう!




そうです、


え~?ずごい湿気とかあるのに使うの?


これから夏じゃね?マジムリなんですけど・・・と


あなたが思うかもしれないアレです



ボトル型かチューブ型か知りませんが、アレです



ちなみに僕はローションっていったら水みたいなのだと思いますが、

乳液状のものをローションと言ってみたりするメーカーもありますね


まあ、なんでもいいですけど、アレを売ります


ネック、じゃないですよ


ばでぃーなクリエイターとか、ファーミングなアレとか


ソリューションでトータルなアレとかですね

ついでにいうと、るこーるとかですね



ボディ系は痩せます系やしっとり整います系、いろいろありますが、



大事なことは紹介しなきゃ始まんない!






ということと、



タイムリーな切り口で!




これが重要なんです





あなたがですよ、お客様に、



痩せる系のボディ商材を勧めると、「お客様太ってんでしょ?マジやせたほうがいいって」


という意味に取られたり、しっとり整います系でも、


ふつーになんも考えないで紹介しても


「あたし興味ないです」とお客様に断られることが多発します



なぜか?



咲也@式タイムリー紹介法をしていないからです







だって、自分が売りたいもの売って、自分の都合で紹介してるでしょ?




それじゃダメですね



もっとお客様のこと聞かないと。



これはコールドリーディングの基礎の基礎ですけど、



まず、あなたがお客様に興味を持つこと、好意をもつこと、




フリでも演技でも自己暗示でもいいですけど、マインドセットですよね



そうすると、自然とお客様のこと知りたくないですか?


はいはい、なんだこのクソばばあ、じゃなくて、やだな~このお客様じゃなくて!



目の前にいるお客様を憧れのイケメンとでも思ってくださいよ、女だけど。



そしたら知りたいじゃないですか?


そういう好意が根底にあるから、質問しても嫌な感じがでないんですよ


まあ、詳しくは授業でやりましたよね



で、こんどイエスセットですよ(セット話法)




これ咲也@式アレンジがありますが、基本でいいです



例えばですよ

「晴れてますよね、暑いですよね、天気いいですね」からの


「日焼けしちゃいますよね」からの、


どんどん攻めてってください



これも授業の復習?にもなりませんが、一応知らない人のために説明すると、





否定できない話題を振るってことなんです!





これ本とかネットには、価値観、常識、同意とかいろいろ書いてますけど、



難しく考えないで、否定できない話題でいいです


いま12時なら


「いま12時ですよね~」



ほら否定できないでしょ?



ちなみに咲也@式はすべての行動に無駄はなく、すべて理由がありますから、


例えば時間なら、なんで12時って言ってんのか考えてくださいよ


お腹すきましたね、でもいいですけど苦笑


「12時は一番日差しが強くなる時間帯なんですよ~」


とか言えますよね


時間なら、それぞれに対応した否定できない事例を出して下さい




はい、もう授業思い出しましたよね


手の甲デモからのボディの提案です


もちろんネック、デコルテにも応用可能です



これやったの4月ですが、


「咲也@先生のおかげでボディの提案できました、売れました!


という喜びの声をたくさんいただいてます


まあ、僕が教えれば何やっても売れるんですけどね



流れとしては、お客様のお出迎えからスタートします


これは顧客だけでなくキャッチ客にも通用します



詳しくは限定記事にでも書くとして、概要を説明しますと、






新規でも顧客でもいいです、


お客様きました、


これあなたはチャート表作ってくださいよ、僕授業で言いましたよね



見てるだけ、指名買い、別れます、



指名買いならお時間あるか聞きます、



時間無いって言ったら仕方ないですけど、


馬鹿みたいに正直に言う必要もありません


言い方もコツがありましたよね?




座らせるのか、立ったままでデモするのか、それも話しましたよね









つづく・・・・