「安全な転び方教室」


◎大仁武道館跡地にて、伊豆中央署を利用

〜警察署でできる地域交流(貢献)の場〜


昨年夏頃から、合間を見て少しずつ話しを進めてきた企画。関係各位の方々には、この場を借りてお礼申し上げます。


今回の「転び方教室🥋」では

広報は、SNSを使って行ったのですが、

参加申し込みが全く無く‥中止も考えたのですが、チビ柔のお友達3組が手を挙げてくれました。

(当初5組限定)


新しい建物ではじめて伊豆中央署へ入る人がほとんどでした。

親子・指導者・警察署の皆さんが初顔合わせ、最終的にチビ柔で良かったと感じました。


子ども達も親御さんもリラックスして楽しんでくれました。正に地域貢献の場となりました。


元気いっぱいな子ども達の声が道場に響きました。

警察署での守ることやトイレの場所などを確認して、指導者紹介しながら体調不良時などについてもお話ししました。


見学に来られた副署長様をはじめ

昨年8月より、一緒に計画に携わっていただいた警務課長様。

柔道関係者以外の方まで‥

入れ替わりで、署の方々が見学に来ていただき

親子の微笑ましい姿を見ながら優しい笑顔で、

柔道教室をご覧いただきました。

【内容】

・柔道の話し(精力善用・自他共栄)紙芝居

・体操、畳の上でゴロゴロ、アニマ運動

・赤紐を使ったゲーム

・絵本読み聞かせ

・礼法と受け身(受け身パスポート使用)

・挨拶

・掃除🧹

 ※資料と一緒にチラシ配布


 


最後に社会科見学で、パトカー🚔と白バイに乗せていただきました。

子ども達は、普段はお話しできない警察署の皆さんと挨拶したり、質問したりで地域交流ができました。


初の「転び方教室(転んでも怪我をしない!)」でしたが、皆さんの協力で楽しい教室となりました。

ありがとうございました。


定期的に開催します🙌

ご参加お待ちしております。


#転び方教室

#柔道

#チビッ子親子柔道教室

#地域貢献活動

#大仁柔道会

#警察署との地域交流

#親子