義母、出ていく?夫(息子)と義母の関係 | オクラホマ州より テキサス〜アリゾナ〜オクラホマ

オクラホマ州より テキサス〜アリゾナ〜オクラホマ

テキサス州からまさかの他州、アリゾナ州ヘ引っ越し、からのオクラホマ州ヘ引っ越し。
もうどうでもいいよ‎(´△`)

お昼ご飯前、リビングに来た義母が



「ボニー(義母のベストフレンド)がローインカムのアパートを探してくれたから。」



と夫に言ってきた。



あれ?、お義母さんここを出て行くのかな?



と思って夫に聞いたら、「そうだ。」って。



アリゾナに住んでいた時も、夫と義母の関係は余り良好ではなく。



義母が何か言葉を発すれば、夫が否定するみたいな感じで。



それでもアリゾナでは義母の為に、良い病院を探してあげて予約もしてあげていた夫。



それがここに引っ越してから、



「自分の事は自分でしろ!」って言い出し。



少し前に、義母が保険会社とのトラブルで長期間話してるのに夫はお構いなし。



アリゾナに住んでいたら、電話を代わって話してあげていたはずで。



当然、ここに引っ越してから病院の予約も義母が自分でしてました。



何か前より二人(と言うか、夫が義母に対してキツくなってる)の関係良くないなぁと思っていたのですが…



昨日、お昼ご飯を外食しての帰り道、




何の拍子でそうなったのか。夫が、



「永遠に一緒に住まないんだぞ。同居して4年も経ってるじゃないか。」



って義母に向かって言ったんです。



すると義母が、



「出て行った方がいいの?」って。



夫は自分の好きにしたらいいと言って。



確かに、アリゾナでもここオクラホマでも義母は1日中寝室にいてテレビ見るか携帯触るか。



夫はそんな義母に、「運動した方がいい。」と何度も言ってたんですけど。



あ、運動に関しては私達もそうした方がいいんですけどねアセアセ



そして事あるごとに夫は、「友達を作った方がいい。」とも言っていて。



義母が話すのは、テキサスに住む二人の姉妹かベストフレンドのボニーさんだけ。



夫は1日中寝室にいる義母を心配する気持ちもあったと思います。






夫が義母に対して、アリゾナ在住時よりキツくなったのは、



この家が原因の1つじゃないかと思っています。



2部屋しかないこの家。



私達の部屋(主寝室)と義母の部屋が横並びにあるデザイン。



義母がトイレに行くには、私達の部屋の前を通らなければならなくて。



猫の為に私達のドアにゲートを付けて、上半分カーテンをして室内が見えないようにしているのですが。



夫はプライバシーが無い!とよく言ってて。



よく私達の部屋のドアを締め切っています。





そしてここ最近、特に、アリゾナの家を恋しがる夫がいて。



3部屋あって、義母(主寝室)と向い合せで廊下があって。



主寝室を使っていたので義母は自室でトイレを使え。



車を2台止めれるガレージがあって。



何故、今の2部屋しかないこの家にしたのか?



2部屋でも間に廊下が有れば、もう少し状況が違っていたのでは思う。





いや、元々夫と義母の関係は仲が良いとは言えなかったようだけど。



義母も何故ボニーさんの住むテキサスの町に引っ越すのか。



ベストフレンドなのは分かるけど、



ボニーさん、85歳なんですよね。



もしボニーさんに何かあったら、、、義母は知らない町で一人になるのに。



それに義母の二人の姉妹。



上のお姉さんは80歳を超える高齢で、妹さんは幾つも病気を抱えていて。



頼ることが出来無いのは目に見えているのに。



私達が住むこの街では更々アパートを探す気も無い義母。



何かあったら夫は助けると思うのに。



実の親子でも同居って難しいのね。



テキサスの田舎町で少し離れて住んでいた時は問題なかったのに。






夫は、



君と君の両親との関係と、僕と母との関係は全く違うんだ…って言う。




この先、どうなることやらチーン