旅 |  金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

茶道、お菓子、京都のことや作業のこと、、あれやこれやと、" つぶやき程度 "  に、頭の体操を兼ねて書いたり書かなかったり………

ひらめき電球ぜくーあんママよりひらめき電球

富山県宇奈月、黒部方面に妹と行ってきました。

「黒部渓谷トロッコ電車」のリラックス客車に乗って、谷深い黒部渓谷の景色を楽しみました。

初日は「金太郎温泉」に泊まり源泉掛け流しの硫黄のお湯でゆっくりとしました。

翌日は、念願の「立山アルペンルート」を散策しました。

「室堂」に来ました。

山々のこの大自然の迫力を感じながら、火山湖の「みくりが池」を巡るコースです。

少しづつ、草紅葉へとなっていくのでしょうね。

撮影に夢中な妹を撮りました。

山岳ガイドさんは昨日は土砂降りの雨で今日の天気を心配していたようですが最高のお天気ですよ、と喜んでました。

これから「黒部ケーブルカー」に乗ってトンネルを走り黒部ダムに行きます。運転手さんの後ろから運転を見守りました。

ダムえん堤を歩いてきました。ダム湖は少し水が足りないようでした。

毎秒10トン以上の観光放水は大迫力です!

黒部湖です。

このトンネルを抜けて、日本唯一という「電気バス」乗り場に向かいます。バスのトンネルの中で富山県から長野県に入り、お宿の「大町温泉」の立山プリンスホテルに着きました。

念願の立山アルペンルートは、とても美しい景色でした。ここにしかない珍しい乗り物にも乗れましたぁ。

ちょうど台風が関東方面に接近中の時、台風の影響はなんのそのでこんなに沢山のバスが来てました。台風で帰りの新幹線が止まるかどうかの緊張感と雨の中、ツアーコースは続行、上高地に到着しました。

帰りの電車が心配でしたが、新幹線も止まらずに無事に帰宅出来ましたぁ。

目台風接近中の旅行、無事に帰って来れるのかパパさんとヒヤヒヤしてましたぞ! おや、珍しく自撮りをしましたな。楽しんだようで何よりですわ♪