メリークリスマス |  金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

 金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

茶道、お菓子、京都のことや作業のこと、、あれやこれやと、" つぶやき程度 "  に、頭の体操を兼ねて書いたり書かなかったり………

あれ?何してたっけ私。何やかやしてるうちにお久しぶりのブログになってしまったわけで。。。

文章も書かないと言葉使いを忘れそうよ。頭回るかいな。

 

ひと先ず、「メリークリスマス♪」と言ってみる。

image

生木のツリー、素敵でしょ?

12月始めに、インスタで「atelier cotocoto」さんによるクリスマスツリーワークショップがあると知って、参加をしてきたの。

会場は近所の商店街にある貸し町家。先生とご一緒になった方々と、初めましてのご挨拶から。

 

今回は、「モミ、ヒバ、オリーブ、杉、ヒノキ」の5種を使ったツリー制作。先生から作業工程のレクチャーを受けながら、坊主のオアシスに1本1本長さを考えながら挿していく。机の上に用意された山盛り森林材料の清々しい香り~にリラックスしながら、好きな大枝を選んでハサミでぱちんぱちん小枝に切っていく。音が心地良いね。ぐるぐる回しながら、形の良い1本の木になるように、みんな夢中で作業が進んでいく。

1本木の完成形を見てからこのオアシスを見ると、ビフォーアフターが激しくて面白いよね♪

ある程度木に見えてきたら、隙間にどんどん挿し込んで埋めていく。

先生から左右の木の長さと傾きの直しが入った。ちょっとした角度で見え方が変わる。

お次はグルーガンや針金を使って、リンゴや松ぼっくりなどをバランスよく飾り付ける。あぁ爪を切ったばかりでシナモンをまとめる細いリボンが結べない!すぐに先生がヘルプ。

最後は先生のとっておき色とりどりのリボンコレクション箱からぞれぞれ選ばせてもらって結びつけて、あら完成~っ☆ 皆さん幅広フワッとリボンが人気だったけど、ピンクのこの細プリーツ感も可愛いでしょ。

 

さあ、撮影会。雰囲気の良い空間なので、どこに置いても良く見える。

凄いボリューム感。

先生は長野の白馬でカフェもされているそうで、そこで人気のおやつも登場!個々のツリーをお互い褒め合いしながら、しばしの歓談♪

フラワーアレンジをされている先生の生徒さんやお友達、白馬スキーカフェのお客さんだったり。 

お知り合いの中に1人ぽつんと入り込んでしまったけど、季節の素敵なワークショップ、甘いおやつ付きで皆さんと楽しく和やかな時間を過ごしてきた。植物に触れると気分が上がるね。

 

帰宅して玄関に飾りつけしてたら、グリーンの強い香りでリフレッシュできたのか、漆でオーナメント作るか!とピーン!ときて突っ走る。

時間のかかる漆作業、間に合うかは分からいけどやりたくなっちゃってさ。 木に紙貼りを施して、早く乾く漆を混ぜ込んで色作りして…お風呂場で乾かして。。。(急ぎだから漆の色見は落ちてるけど、そのうち発色が良くなっていく算段。)

結果、サクッと完成~☆ いい感じに出来たんじゃない? 

来年はこういう雰囲気で蒔絵制作が進みますよ~という計画もありつつ。ね。

 

真上からも。綺麗な丸。水のお世話だけで長持ちして少しもさもさに成長したツリーに追加で飾り付けて、いつものオモチャじゃない今年の本物のツリーが完成したってわけですわ☆

 

今年最終日の金継生徒さんたちも、この5種のツリーの面白さにも蒔絵オーナメントにもわいわいと喜んでもらえたので、良かったわいな♪

 

この感じだと、飾りを取ってお正月にも持ってくれそうだね!じゃあ注連縄飾りかな?

 

 

久々のブログはタイピング間違いが酷いし文脈もまとまらずに時間かかったわ…。たまに頭の体操もしなくちゃね。

さて次は年末恒例の携帯画像整理でもしますかねぇ。