LIVE |  金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

 金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

茶道、お菓子、京都のことや作業のこと、、あれやこれやと、" つぶやき程度 "  に、頭の体操を兼ねて書いたり書かなかったり………

6月からスタートした米米CLUBのコンサート『a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2023  WILD SOUL CARNIVAL』。半ばにヒヤッとする公演中止やメンバー休演もあったけど、8月上旬まで加速しながら全14公演のサバンナを駆け抜けてくれた。(長文乱文誤字脱字。興味ある方はどうぞ。)

 

コロナ騒ぎも落ち着いて、今回は声出しと立ち踊りも解禁!となり、お祭り騒ぎになりそうだ☆とファンクラブ抽選チケットに申し込む。

結果は落選なしの2カ所、大阪・京都のプレミアム席をゲットした☆

3月の磔磔でのBHBライブで配布された関西圏チラシを作業場の窓に貼って、毎日毎日その来たる日を待ちわびていた。

image

コンサート開幕日から旧Twitterで各会場の様子をチェックしながら気持ちを上げて当日に備えていた。でもまずは、浮いた大阪チケット1枚の相棒探しから! 初めてSNSを活用して、米米ファンの方に初めましての直接DM。直前の、いわゆるラッキーチケットを探していたそうで、何度かやり取りして無事に譲ることが出来た。(これまで利用してこなかったけど、こういう時に便利に使うんだねぇ。)でもちょうどTwitter閲覧制限で騒いでた時で、急に連絡不能になる不安もありつつ、「座席にてお会いしましょう!」と。今期初ライブ参加と、お初の米米ファンに会える当日に、楽しみが倍増していった。

 

事前購入していたグッズのヒョウ型ペンライトを持ってグランキューブ大阪に到着。入場時に各会場ごとに色違いというプレミアムチケット特典グッズを貰って座席へ。 交通機関でマスクをして来たのに大会場でのマスク脱着は迷った。けど、、、ええいままよ!と思い切って取ることにした。客席はまだマスク着用率は多かった。

 

チケット譲ったお隣さんとご対面~。笑顔でご挨拶☆

「コスプレして行きます!」と聞いていたので、それも楽しみにしていた♪高校の時、帰宅したら夕食前に毎日LD(レーザーディスク)で見ていた1991年米米コンサートの「英雄伝説」。その中でシュークリームシュのミナコちゃんが着ていた白い衣装だった!なんと当時のご本人の衣装をオークションでゲットしたんですって!凄ーい。貴重☆ その着こなしを見れて重ねて嬉しい♪生地もショリショリッと触らせてもらった。 今回はアニマル柄のコスプレが多い中で、どこにいてもその衣装は一目で探しやすかった!米米はファンのコスプレ姿を見るのも楽しいよね。事前の少ないビジュアル情報から、みんな上手に本人に寄せる雰囲気を作ってくるし、似てる布生地や小物を探しだす☆ 愛だね、みんなで愛を米て遊んでる♪

 

席は3列目の最右端、一番端っこ、壁。チケット発券後に座席確認でたぶん死角席かなと判断していたし、お隣さんも「見えなかったらいつでも席交換しますから!」と言ってくれてた。けど、両隣の人に挟まれるのが苦手ゆえ通路側万歳、端っこが好みなの。見え方が気にならないわけではないけど、ファンクラブでもなかなか取れないプレミアムチケットを手に入れたことで、もうそこに満足はしていたの。。。

さて、これまでのライブは毎回センター席だったので、初めての見切れ席の見え方や、いかに??

 

前列は空席にしてあったので実質1列目みたいなもんだったけど、目の前はステージ右側の壁に爆音スピーカー、体は常に左斜めを向いている。ステージ背景セットも色合いも見えず、中央前に出てきた石井さんやメンバーとステージの左半分にいるBHBだけが唯一ずっと輝いて見えていた。 ステージ全貌が全く分からなかったけど、それまでメンバーのSNSでステージの様子をチェックしていたので、背景の雰囲気と、見えないメンバーの動きは随時脳内補正して、イメージして楽しんでいた。 

 

中央セット奥からのJO登場シーンも、会場の盛り上がり方で今出てきてるねぇー何かやってンねぇ~と。。。曲ごとのライトの色替えも、客席に合わせて色を揃えた。近くからは、ステージ端に置かれた骨オブジェ横にある機材の鉄骨の隙間から、マチコちゃんのコーラス姿がチラチラ細く見えていた。 石井さんがネコ科の足上げマーキングプレイでウロウロしてた時には、その鉄骨隙間越しにマーキング姿が見えて、その足上げお股角度を見たのは私だけ!とか、マリちゃんのセクシーダンスで後ろ足を蹴り上げた時に黒パンティーがモロ見えだった!とか、この席であるラッキー感を探したりしてた。下手ステージ袖を出入りするメンバーの瞬間とか、この鋭角度の少人数だけがセンター席からは見れないものを見れたようにも思う☆それがこの席の特別感、かな。

マリ姫の小さくて美しいヒップラインを拝むことができたし瞬間の美って脳裏に刻まれるよね。あのセクシーおパンツ角度を忘れない(笑)。下ネタじゃないよ!健康美だよ!ヒップと太ももライン、キュッと引き締まりたい!っていうお守り的な記憶。

 

ライブ内容はそりゃあ言わずもがな。2年ぶりだし皆待ってたから盛り上がるわけで。お隣さんはこの大阪ですでに5公演目の参加でかなりの遠征組ガチ米ファンなので、振り付けも完璧!素晴らしい。私も横通路にはみ出してお隣さんにも空間を譲って広く踊る!流れを分かっているお隣さんが、米米CLUB文字ライトが点灯してるよ!と完全に見逃す真上を指さして教えてくれたりした。

 

メンバーも両端この一帯の座席を気にしているようで、端ギリギリまで寄ってきてばっちりアイコンタクトも分かる距離でパフォーマンスしてくれたし(目が合ってた!全てそう思っている。)、BONさんが来たときに、「この席見えないんだよー」の意味で”ひょっこりはん”のアクションをして見せたら同じく”ひょこりはん”して弾いてくれたし、マー坊を指差して両腕振ってたらマー坊もクシャっと満面の笑みで指差しを返しながらジャンプしてくれてたし、マチコちゃんとお隣さんは挨拶を交わすお知り合いのようだし!? 

 

笑ったし踊ったしスピーカー真ん前の爆音振動で曲のリズムにドン!ドン!ドン!と心臓握られて、これ心臓止まるかな?くらい揺さぶられたし、キタキタキターーッ!!とShake Hip!での観客のノリの一体感はそれはそれは最高潮だった。銀テープはこちらに降っては来なかったけど、終演すぐにお隣さんがサッと床の未回収分を拾いにいってくれてゲットできた♪ ステージ全体は見えなかったけど、Blu-ray買うし問題にはしていなかった。今日米米のみんなと一緒にわちゃわちゃ出来たことが何よりの時間だからね☆ 

 

お隣さんはラッキーチケットで大阪2daysですって。諦めなければチケット見つけられるもんだね☆ 次は京都で!と一旦お別れをした。

もう今更マスクをしても意味ないよなと思いながら帰路の電車内でマスクして静かに目を瞑る。まさか直前まではしゃいで来たとは思うまい。マスク下ではニヤニヤニヤケが止まらなかったわ。余韻が凄くてほわーっとほんわかしてた♪良質な脳汁出とったわぁぁ~☆

 

さあロームシアター京都。ロビーにはプレゼントBOXも置いてあって、中に色々入っていた。手紙や小箱、みんな何を差し入れしたのかな?次回はよく考えてプレゼントしてみよう! 席は10列目センター、前も横も通路席!端っこ、いや角っこ席。有難し☆ もうマスクは完全に取った(電車時にはするけどね)。 前回大阪での米友さんは3列目センターあたりに発見!いい席だねぇ。今回はヒョウ柄のコスプレ姿。後ろ姿だけどすぐ見つけちゃった。いつもの友人Mと私はグッズのロゴ入り黒Tシャツ。ペンライトはすぐ使うよ!と準備を促した。YouTubeで「渚のジル」を見てあの雰囲気が好きな友人M。ああゆうのやってくれないかなぁと。そんな感じのおふざけ感、今回も、ありますよっ!と。

 

開始ブザーで緊張感が増す。暗転後、幕内の石井さんのライオンシルエットからの始まりがカッコよくて、幕が上がる瞬間から引き込まれた♪やっとステージ全貌の奥行きと広大なサバンナの景色が見れたよ。最初の石井さんトークの後ろで金子氏がカリンバをポロポロロンと優しく演奏してて、趣味カリンバの身としてはその音をもっと聞いていたかった。 「俺は端っこ好き、席は端っこ選ぶ」と両端の見え方を気にして石井さんも言ってた。でしょう。やっぱ端なんだよ。端っこ好きを束の間共有した。

 

席を立った時に真後ろの女性が、私が長身なので「えー!見えなーい!」と残念そうに叫んできた。これは無視。傾斜はあるし横は通路、いくらでも動けるでしょう? そして彼女、気持ちが昂って嬉しくて一緒に歌声を出しちゃうタイプで、高い声が耳裏ダイレクト。心底邪魔なノイズ。石井さんより声が近いんよお前ぇぇ~(声出しOKって、それじゃあないからな!)。「おい!隣の友人たち!止めろォォォ。」と更に姿勢をピシっと伸ばして後頭部から威圧砲を飛ばしていた。多分周りも気になってたと思うよ、あれ。けどこっちもステージに夢中になっていたからいつの間にか気にしなくなってて、注意されたのかもう無音になってたから、オマエ、許す(笑)。

 

ステージ全体と客席を見渡しながら、ギャラの出ない米米メンバーとして存分に体揺らして会場を一体に盛り上げて楽しんできた。順番、記憶も曖昧になってきたから早めのBlu-ray発売を望んでいる。。。(思い出した順に書いていく。覚書。)

 

・序盤で、歌いながら何か不都合があったのか、顔横で親指立てて手をクイクイッとやってスタッフに合図を送ってた。あんな感じで瞬時に調整入れるんだね。・マチコちゃんの会場を包み込む生命力を感じる熱く美しい歌声、美奈子ちゃんの緑の派手着物で蝶の羽を背負った変なキャラ”さゆり”(塩沢ときかと思ったよ☆)の歌謡曲披露。「キリンのくっび(首)ぃぃぃ~、さぁい(サイ)のつぅの(角)ォォ~…」とかそんな感じのアニマルな歌だったかな?ホント歌も演技も上手な兄妹よね(笑)

・美奈子ちゃんファンの友人Mは大喜び♪シュークリームシュコーナーのキレッキレッな踊りにも一生懸命ついてきて楽しんでいた。シューク永遠の27歳!のキラッキラアイドルを追うハートの目になって気持ちも若返った。・定着してきたマー坊とマリちゃん女王様と下僕コンビ、BHBの動きながらの躍動感ある分厚い演奏に感動、やっぱ迫力あるよねーっ!! ・後ろの方でJO移動時には草むらの衝立に隠れながら同時に移動して見えない工夫をしていた。・中盤あたりでセンタ―の崖上で石井さんがJOのヌー(抜け殻だけど)をガッツリ貪っている良い動きの時に、ドラムのリョーちゃんが「壊れちゃったぁーっ!?」と叫びをあげた。足元で何かあったらしい?近場のBONさんたちが体を向けて弾きながら詰め寄る。気づかずすぐ上で迫真のヌーの頭喰い演技をしていた石井さん。遅れてやっと気づいて、2度見、3度見、のわざとらしいリアクションで何事もなかったように乗り切っていた。会場はそこに笑うよね。石井さんのリアクション流石やな~。 ・石井さんの世知辛い方向へのMC中には、後ろのメンバーたちのこれいつまで続く?の表情とかも面白いし、さすがにBONさんから次への促しが入って、客の時間も動き出す☆ ・石井さんと周ちゃんのお巡りさんとのグダグダになってたアドリブしかない絡みにも笑った。・いつもながらのJOとの仲良し連携ペアには安心感。・石井さんは毎回ライト点けるのにもたつきがちで、今回はボタン押しても何してもライトがなかなか点かなくて、袖のスタッフに合図したと同時にササッとわかばさんが降りてきて手渡し。無事に点いた。ので、見守る客たちも安堵した。そう言えばマチコちゃんも同じく点かなくなってたから、ここへきて電池切れが発生していたのかも。 ・新曲の振り付けYYYY!。・楽しいリズムのCo-Congaも聞けてとても嬉しい!金子氏のスティールパンの音色もとても気持ち良かった♪

 

今回の銀テープは、踊りを止めることなく手を挙げていたらしっかりと掴めた!足元に落ちた沢山の銀テープはすぐさまスタッフが通路に駆け出てきてかなりの量をかき集めて綺麗に撤収していった。それどうするん?届かなかったフロアの人用に箱に入れて置いておくのかな?次に使うの?知らんけど。

 

今期は「モニタリングの石井さん」と言われるくらいに若い新米さんが増えてるみたいで嬉しいね。(また番組出るらしい。)

約2時間、アンコールは「ときの旅路、上を向いて歌おう」だったかな。

ワイルドに熱く緩んだ体に遥かな風が吹いてクールダウン。いい歌だなぁ~♪ステージ上の還暦過ぎに見えないワイルドでパワフルな猛獣たちの群れには、雄大なスケールのサバンナがとても良く似合っていた。

 

またも良質な脳汁出た余韻で1週間くらいはウキウキやる気に満ちてたわ。 先週全公演無事に終了してSNSでも情報が減って、ぷつりと楽しみが終わってしまった感。。。今後は個々の活動期になるみたいだけど、ほとんど大阪名古屋行っちゃうし、京都なら動きやすいから個々活動でも京都に来てほしいんよなーと常に思っている。やっぱり出向くしかないかぁ。

 

ライブ後には大阪での米友さんに誘われて、初めての打ち上げをしてきた。焼き鳥の美味しいお店で、大阪米友さんと、知り合ったばかりという米友さんと、3人ともお互いに知り合ったばかりという集いでビールで乾杯した☆ ファンどうし話も合うからすぐ仲良くなれるね。お二人とも昔からの古米ファンらしくて米米知識が深く、知らないエピソードも沢山聞けて面白かった。「行ける時に行く。会える時に会う。」シンプルな行動理念でほぼ全公演に遠征して参加するという。現に次の米米がいつになるのかは未定なわけで、”今しかない”と。 3回4回まだまだ見れたらいいのにな。と行かなかった未練が正直あったから、仕事で忙しい中にも時間を見つけ出すその行動力に、超リスペクト!!

遊んでくれてありがとう。 また米米、石井さん関連でお会いしましょう♪

image

自分で鶏肉を焼くって珍しいでしょ。新鮮な証拠みたい。新しい米友さんがちょうど鶏肉に詳しい人だったので、進んで焼いてくれてた。焼き加減上手だった☆

 

ご挨拶としてお二人に銀テープのバッヂをプレゼント。ここ数年の、おせきはん、おかわり、OMUSUBI(Live配信)、そして今回の。 銀テープってそのまま引き出しに仕舞ってしまうので、目に見える所に記念で置いときたくて作ってる。次回からバッヂよりも冷蔵庫に使えるマグネットにするわ。大芸術祭は銀テはなかったと思うから(あれ?取れなかっただけ?)太陽のロゴで作ったけど、渡しそびれちゃった。。。

image

今回買ったグッズ。

タオルの絵柄が可愛いの。ピンクのが1番のお気に入り。タオル系は消耗品だしよく使うから、おかわりの時のタオルがだいぶヨレヨレになってきたので、新たに新調した☆

毎回買うTシャツは、過去のものから順次パジャマになっているし、黒の巾着バックはグッズまとめに使用する。今回のビジュアルブックはとても良かった。

そして面白いヒョウの立体巾着バッグ。なにげに部屋に置いといたら、ぜくーあんママが何でそんなパンツ買ったの?と。何の事?かと思ったらこの形で放置してたから。。。パンツじゃないよ!と腰に当てたら、しっぽがプラーンと垂れて大笑いした☆ 思えばここからパンツネタが始まっていたんだね。で、中身入れたら可愛いでしょう♪ナデナデしちゃうよね。

猫ちゃんに見せたら何か反応するのかな?


そしてこれが今回のプレミアムチケットのグッズ、日付入りポーチ。裏側の絵柄は大阪赤クロコダイル、京都緑ヒョウ。袋系好きなのでめちゃ嬉しい。全会場の色柄も見たいね。

image

ついでに、今までプレミアムで貰った品も。腕輪、ご飯茶碗、お米とお箸。

image

ジャガー柄?レインポンチョはお高いから売れ行きが悪かったのか、ステージでもマー坊やBHBが着用して、「たっぷり大きいし厚手でしっかりしてるから買ってね」とアピールしてた。そしてその宣伝効果が8月上旬に入ってじわじわ効いてきて、なんか無性にポンチョが欲しくなって、昨夜ネットで追加注文してしまった(笑)。防災や野外フェスとかに準備しとくのもいいしね☆ で、ネット見てたらミニリュックも欲しくなって…キリがないなぁ。あれば使うし、まぁ良しとしよう。これでひとまず今年の米米に区切りがついた。楽しませてくれた全ての時間に有難う。またね!

 

そしてここ数年のペンライトはこんな感じ。ライブ後も飾れるオブジェ感が面白いでしょ☆ 米粒、ピラミッド型、太陽、今回のヒョウ。背中の筋肉の膨らみ、くびれ、しっぽの丸いカーブ、に石井さんのこだわりが見えるね!

image

さて、全曲浪漫飛行だけのトリビュートアルバムも届いたし(予約時のチケットと特典のパスポート風ミニノート付き)、各アレンジの浪漫飛行を聞いてみますかね♪若い方々が歌ってくれて嬉しいね!

image

トランク一つだけで飛びまわって夏を楽しみたいけど、外はこの危険な暑さ。台風も来るし。。。早く過ごしやすい季節になってくれーいっ! このMy Heart~♪