庭の花 |  金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

 金工と蒔絵そして茶道  ~工房 是空庵ブログ~の………追記ぶろぐ。

茶道、お菓子、京都のことや作業のこと、、あれやこれやと、" つぶやき程度 "  に、頭の体操を兼ねて書いたり書かなかったり………

ひらめき電球ぜくーあんママよりひらめき電球

 

春らんまん、庭の様子です。

朝ドラは植物博士の物語。我が家の庭でも山野草図鑑が出来ますぞ!!

 

深山霧島躑躅とスノーフレーク。 星形の花はハナニラ。

アセビ。 山吹の白花。

毎年の楽しみ、白色万作。

広がった花大根。 ジューンベリーの花。イカリソウの白花。

気品のある山芍薬はまだ蕾。 立浪草。

植木鉢を突き破って自植え状態、元気一杯な紅花トキワマンサク。


藤の花はまだ早いですね。

シャガ。 増えすぎたレンゲソウ。

チューリップ。 タンチョウソウ。 

一人静。 アマドコロ。

イカリソウの赤花。今月月釜に使う予定でしたが咲いてしまいました。

ピンボケしました、シラユキゲシ。

 

山椒の葉も一気に急成長です。摘んで山椒煮を作ります。毎日のご飯のお友です。後口の新芽が出たのでまた作りますよ。

この庭、どこに何が生えてくるか分かりません。
なんでこんな所に1本だけ?ペチコートスイセン。 斑入りツルニチニチソウ。 深山苧環。

忍草の花かと思ったら、セリバヒエンソウ。名札を置かないと毎年忘れて思い出すのに時間がかかります。 一目でわかる十二単。

 

木賊も育ってますよ。塀沿いから離れた場所にも生えてきました。

目木賊サンキュー♪以前根元あたりから引きちぎって日陰干しして作ってくれたトクサ(砥草)のヤスリ、金継の水研ぎに重宝してますぞ!便利便利☆ このくらいの束量だと、お店で5千円くらいはするかも?

まだまだ使い切らないので、ゆっくり太ぉーく育てて下され~ぃ。