次男高校入学費用(W入学) | 節約・お金の勉強・日々の事

節約・お金の勉強・日々の事

節約してもしても貯蓄は増えず、悲しいです。
考えを少し変え投資の勉強中ですが、進まず・・・
頑張って貯蓄を増やすぞう。

こんばんは!

 

今日は春分の日だというのに寒い、そして雨雨

 

我が家の子供は3つ違いニコ

 

1年前はW受験、W入学で

めちゃくちゃ大変でした。

 

(お金と労力とそして精神的心配)

 

おかげ様で2人とも志望校に入学できましたが

 

お金は何が何だかわからない感覚えーん

 

次から次へ飛んで行った~

お金が減るのは悲しい~アセアセ

 

 

今回は我が家の高校(公立)入学費用について書こうと思います。

2人とも国立、公立を選んでくれたのでよかった。

 

(とはいえ我が家にとっては高額です。 

2年後2人とも大学生になったときどうしようって感じ

 

国立でないと大学いけないよ~と私は息子に常に連呼してました。

プレッシャーかけまくりでしたね。

 
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

入学一時金     67,000円

入学料         5,550円

 

教科書         8,550円

副教材         16,800円

 

制服(男子・冬)   24,000円

制服(夏)       14,000円

通学用靴        5,300円

体操服         13000円  ←長男と同じ高校なので上着のみ購入

                        (体格が長男小さく、次男大きい おさがりができない)

グランドシューズ   2,500円

体育館シューズ    2,400円

スリッパ         1,500円

通学カバン       3,200円

帽子 (体育用)    1,500円

腕時計        13,000円

*~*~*~*~*~*~*~*~

合計  約18万円

 

息子の夢のため、母は頑張りますって感じですかね!

 

たまに心折れますが

 

そんなときは尾崎の曲ききますピンクハート

そして、この本↓

 

 

 

それで、復活します。

 

 

 

 

では、すこしでもお役にたてれば何よりです。