マスクが無い時、3秒で作る | まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

インテリアに。コミュニケーションに。脳力増進に。最新マルチな宝石風チェス「まほうじゅ」発明者ひろのの、しあわせへのたわごと。

 

★学力Upからボケ予防まで★リアル【賢者の石】をおすすめブログ

                 

 

まほうじゅ+こぎん刺し 

 

 

 

★しあわせへご案内★宝島ライフAnalizer(解析盤)


まほうじゅPLAZA、ご案内ブログなど、まほうじゅブログの詞

子供たちが駒に向かい 視界を広げ 
火車(ひしゃ)や 勝利や 知恵までも つかもうとしている
「まほうじゅとは、おもちゃだよ。」と、ウソを言えない私、
見る間に学力が伸びるの気づいていた

部屋のオブジェが表す 「何か」 
ボケかけのママの脳も揺さぶるらしい

互いにとって、気持ちいつも探る遊び 
ちょっと、教室じゃ習えない「まほう術」

                          (Melody:久保田早紀「異邦人」)



******

 

 

 

 

手拭いタオルです。

 

 

 

片方の端に切り込みを入れます。

 

 

 

そこにもう一方の端を差し込みます。

 

 

 

 

それをかぶって鼻、口を覆います。

差し込みは首の後ろに。それを引っ張って、締まり具合は調節自在。

 

 

 

正直、健康に不安のない自分としては、

はやりのウィルスを少々甘く見ていて

 

さすがに 日本のお笑いの大御所が、あんなことに。全国的にショックがでかい。

体調の変化を感じてたった2週間の訃報。合掌

 

 

こりゃあ、局面が思った以上に深刻。

 

自分はよくても、誰かに移ることを考えたら

その人がもし、ウィルスに付け込まれる持病を抱えていたら。

風潮は、マスクをせずに出歩くことが非常識に思われかねない。

 

ところが、そのマスクのニーズ過剰、今や購入困難。

わかっていても、マスクが無い。で、どういう手を打つか?

 

 

 

それでもマスク購入目指す一手、ってな光景に、ごめん。笑っちゃった。

要は、鼻、口を覆え、でしょ。

それにしたって、あれの密封力をそんなに信頼するかね。

上には隙間ができるし、覆う範囲は小さいし。

 

 

何をマスクに使うか、考えた方が早くね?そこで

 

 

ここで使う持ち駒は、きっと誰どの家にもある もったいなくもない手拭い。

その端を切るだけの超簡単手作りマスク。これでよくね?

 

洗えます。耳が痛くなりません。

 

マスク購入に窮したら、試してみては?

 

 

1つだけ。

 

下辺を首元のシャツの下に突っ込んで広くガードするか

2つ折りにして厚めにガードするか、

どっちが望ましいんだろうね?

 

 

 

 

 
 
 

 

*********************************** 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね