コンビニに行こうとエレベーターを押した時、コン、と何がが落ちる音がした。


何かいる!



ひっくり返ったクワガタのメス?




どうやら天井から落下したらく暫く気絶していた様子。

急いでレスキュー。


動かない…と思いきやゆっくりと起き上がりのそのそ動きだした。

念のため怪我がないかチェック。

異常なし。




去年はコクワガタがひっくり返ったままジタバタしていた。

実に愛らしい。


ついでにカノコガも見つけた。


この時充電切れになってしまっのでwikiから画像をお借りしました。


ハンコチョウと呼んでいつも何処かに必ずいたこのカノコガが大好きだった。


いつしか見かけなり、もうこの周辺から消えてしまったものだと思っていたので懐かしい思い出に浸りつつ、虫たちのどんな環境でも生き抜く強さ

氷河期も乗り越え、様々な姿に進化したもの、その姿を変えずに今もいるもの。

適応する為に余分な機能を削ぎ落としていったもの。

虫たちを見る時、地球の歴史を覗き見するようなワクワク感。


クワガタのメスはまた駅に迷い込まないよう公園へと逃した。


また脱皮しそうな気配のクラズミウマ。

今年は一切名前もつけていない。

オス、メスちゃん。


道ゆけば昆虫たち。

田んぼの用水路にアメンボがいた。

草むらからはシキシキ…と鳴くヒメギスの鳴き声。


今年も新しい命が輝いている