帰宅してシャワーを浴び、記事を書いている途中フリーズ。

何度も起きていたので古い機種だし、と様子を見ていたがタッチパネルが反応しない…やばい。故障だー!幸い勤務先の近くにiPhoneの修理屋さんがあったのでパネルとバッテリーを交換して無事直りました。


液晶は純正でないのでなんとなく色が薄め…一万近く吹き飛んだものの、機種変更はしたくないので取り敢えず直って本当に良かった…。バックアップしていないカマドウマたちの画像がかなりあるので急いでバックアップ!



そして夜、やかましいので近くの樹木を探すとまたキリギリスのなかまがいた。




痛い痛い!

クサキリにしては顔がのっぺり。




チキ…チキチキシャーシャー!!

音量でっか。


ヒメギスあたりだとシキシキシキと割と大人しい鳴き声なんですが、その他のキリギリスの仲間はやはり音が大きい。




ついでに4号くん。珍しく湯どうしした人参を齧っていた。






同じ直翅目なのにやはりカマドウマたちがいっちばん可愛らしい。

壱号は賢いので餌補給に隠れ家に誘導しても意地でも入らない。


しまいには餌セットを持ってくるだけで逃げ回る。本当に不思議な昆虫。


セスジツユムシもそろそろ逃してやりたいのと、エンマコロオギも逃したい。




やはり大顎。セスジツユムシと同じにしていると怯えて隠れてしまうのでまたゲージを増産。

全部で四つ。

これを毎日洗って餌やら色々セッティングは骨が折れるものの、不潔な環境で飼育はしたくないのでこれもまた飼育の楽しみ。


石ころや草を置いて自然に違い感じにするとエンマくんは鳴いてくれています。


やはり安定したピッチとほどよい低音。

やたらリンリンリンリンしているのは恐らくツヅレ。


見つけたキリギリスは起きたら調べてみます。