植物って難しい | 行けるところまでコツコツとー県民共済住宅

行けるところまでコツコツとー県民共済住宅

基本的にはやる気ないです(笑)。

おひさしぶりです。

生きてますよ(笑)。

イケアで買ったリビングのキャビネットを完成させたり、車庫の大型ストレージを購入したり、家庭菜園の仕切りの高さを調整するためにやり直したり、芝の拡張をしたり、芝刈りしたり、雑草抜いたり、車庫を片付けたり…いろいろやってはいるんですけど、なかなかブログのほうは更新できませんでした。

これからも更新できる自信はないんですけど…とりあえず、何でもいいから更新しないことには始まらないなということで書いてます^^;

というわけで、きょうは植物のことを少しだけ。。

先週、割とウチではよく行っている深谷の屋内プール・パティオに行ったときに、花園の道の駅で植物を見てきました。時季的にもいろんな種類の植物が置いてあります。

その時は自家用車で行っていたので、小さなものをいくつか買っただけですけど、いろいろ充実しているし、リーズナブルなので、そのうち軽トラを借りて行きたいなと。

で、そのとき買ったものの一つのミモザアカシアの少し大きめの苗…なぜか枯れてしまいました。


買ってきて1週間、デッキの上で待機させていたんですけど、2日ほど前から急に葉が落ちるようになって…、手で触るとボロボロと…。


ほとんどすべて抜け落ちてしまいました。。

水も3回ほどやっていたので、何が原因だったのか、さっぱり分かりません。。

植物って難しいですね。。

実は…去年買ったトウヒも枯らしていました。


これは冬の間の水不足だっのかな??と思ってます。

植物にはもちろん口もないし、動くこともないので、こちらが日頃から関心を持って見てやる必要があるわけですね。

ただ、見ていて調子が悪そうだなと思っても、どう対処したら良いかがよく分からないということもあるんです。

慣れですかね。経験を積むしかないんですかね。まあ、そういうことだと思って、前に進みたいと思ってます。

ではまた!